【イベント】編み物教室報告 | 富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

富山よしのぶオフィシャルブログ

メンバーからの活動報告。
編みもの教室を開催しました。

有り難い限りです。

以下、転載致します。

2/18活動報告いたします。

今回のいった仮設はハグハウスさんからご紹介いただき伺いました。

ハグハウスさんとの繋がりはMさんよりご紹介いただきました。


編み物教室はコミュニケーション取れて、夢中になり、無心になれて良いようです。

やったことない方が一日で完成品まで出来るのは喜びが大きいようです。

一つ課題となるのは、現地の男性の方がいらっしゃらないこと、男性メンバーの役割が少なかったことです。

編み物王子になってくれた方、感謝です!!

《スケジュール》南三陸町から大船渡まで四ヶ所北上しながら。


それぞれについてご報告致します。

①N 仮設
編み物教室、盛況に終わりました!


今まで支援物資で鍵棒、毛糸をもらった。

毛糸をもらってもやれない人もいる。

やりたいとは思っている。
との声はありました。

Aさんがご協力くださった経緯は1月のあがったニーズ(毛糸と布地)をご提供頂けるとお知らせくださったことから始まりました。

Aさんママが編み物が得意だとのことで、編み物教室での講師をお願いをさせていただきました。


Aさんママの教えるのが慣れていらっしゃる方で、スムーズに会がすすみました。

Aさん、ママさん、本当にありがとうございました!!

お茶時間にも夢中で編み物されたり、思った以上に喜んでいただけたくらいです。

現地の方は11人がご参加くださいました。

また球根部メンバーもサポートしてくださいました!

みなさまの昼食タイムがとれなかったこと。

申し訳ありませんでした。

メカブや茎ワカメをご馳走になったのは美味しかったので有りがたかったです。


編み物最中、沢山のお話と沢山の笑顔がありました。
逆に無言で編み物されてる時間も(笑)。


全てが良いお話ではなく、悲しいお話も沢山ありました…。

夜の一人が寂しいとおっしゃる方も…。

また5月くらいからやりたいといってくださいました。

ここはワカメをとる住民が多いところです。

3から4月はイベント無しになります。


〇物資
Aさん提供
鍵針10本
アクリル毛糸30玉
お茶請け

Oさん(佐々木繋がり)ご提供
布地一箱分


②北ノ沢 S さん個人宅
こちらは、LOTS としてニーズを調査させていただいたところですが、私は一度もお会いしたことがなかったので、物資お届けとともにお会いしに行きました。

5月くらいからLOTS の皆様がお届けしてくださっていたこと、本当に喜んでくださいました!

2/24
埼玉県東村山でイベントをされるそうです。
詳細わかり次第告知致します。

〇物資
洋服圧縮袋20パック
Sさん手配の靴底20底くらい。


③A仮設‐1
物資お届けとニーズ調査で入りました。

集会所入ってびっくりしました。

テーブルと座蒲団以外ほとんど何もないところでした。

他の仮設よりワンテンポ支援が遅そうです。


〇物資
毛糸
Aさんのご提供
布地
Fさんご提供

Sさん手配の靴底1箱分位


こちらも目的は個人で使って頂く為で製品へのノルマなどなくお渡ししました。

ちなみに、こちらの仮設が一番サポートさせていただきたいと感じました。

コミュニケーション取れるイベントがほとんどないとおっしゃってました。

集会所自体は毎日空いていても、みんな遠慮されてほとんど人が集まらないようです。

球根部へのニーズ、編み物教室のニーズもありました。

プランターと土だけの支援があったようです。(全員ではありません)

ここはちかくにA 仮設-2というところがあります。

別々の集会所でお互いのコミュニケーションは取れていません。

そこも繋ぐイベントであったら良いなぁとも感じました。

1仮設は30世帯
2仮設は40世帯

ここも3月4月はワカメ生産でイベント無しです。

また近くの在宅のかたが、仮設のような情報が欲しいとの声があるようです。

仕事についての紹介もほとんど無いためです。

特に裁縫のお仕事が有ればご紹介くださいませ。


ここで球根部メンバーとは別れました。

④I 仮設
こちらが最初にイベントをやる予定だったところです。

物資お届けに伺いました。

〇物資
毛糸‐Fさん、ご友人Nさまご提供
一箱
Sさん手配靴底‐1箱以上

窓口となっていただいたGさん宅でお話を伺いました。


編み物教室はやってほしいことを再度依頼されました。

(独自にチラシを作ってくださり、告知していただいていました)

周りの皆様が編み物教室が延期になったことを凄く残念がっていたとお聞きしました。

ここの仮設はバラバラな地域の方の集まりでコミュニケーションは他よりまだ取れていないと感じます。

そのようなイベントがないと、集会所が開かないこともコミュニケーション不足理由の一つです。

企画がコミュニケーション取れるものでないものも多そうです。


長くなりましたが以上になります。

皆様のサポートに感謝です!!


このような活動はとても重要と認識しています。

これからもみんなで頑張って行きます!