「彼岸花」ウォーキングにて、発見9月と言えば、彼岸花が満開ですね。見ることができるの... | 相名美史乃ブログ『adjust』

相名美史乃ブログ『adjust』

ブログのコンセプト「adjust」(アジャスト)とは…
訳すと「整える・調節する」という意味です。

このブログでは、
自身の近況、思い、考えなど、伝えていきます。
心を整えるヒントや癒しになれたら嬉しいです。

View this post on Instagram

「彼岸花」 ウォーキングにて、発見😳 9月と言えば、彼岸花が満開ですね。 見ることができるのも、あと僅か… 彼岸花(曼珠沙華)の花言葉は… 『情熱』『独立』『再会』『あきらめ』『転生』『悲しい思い出』『思うはあなた一人』『また会う日を楽しみに』 ■ 色別の花言葉 白色:思うはあなた一人/また会う日を楽しみに 赤色:情熱/独立/再開/あきらめ/悲しい思い出/思うはあなた一人/また会う日を楽しみに 黄色:追想/深い思いやりの心/悲しい思い出 彼岸花は、その印象的な赤い花色から「情熱」「思うのはあなた一人」といった花言葉が生まれたといわれています。しかし、彼岸花の花は死や不吉なイメージの方が強いですよね。 それは、「彼岸花を家に持ち帰ると火事になる」「彼岸花を摘むと死人がでる」「彼岸花を摘むと手が腐る」といったいくつかの恐ろしい迷信があるためです。これらは、花色や花姿が炎を連想させることと、彼岸花のもつ毒によるものとされています。 決して怖い花言葉をもっているわけではないのですが、死や不吉な印象があることから贈り物として用いられることはほとんどありません。 *参照 horti

相名 美史乃さん(@yoshinoayat)がシェアした投稿 -