皿洗い | ほどほどにっき

ほどほどにっき

愛知県犬山市に住む二児のママ。転勤族でほとんど友だちいないし車も運転できないけど、なんとか頑張ってます。

今日は、上の子が初めての皿洗いに挑戦。

前からやりたいと言ってたのでお願いしてみた。

小さい手でスポンジを扱うのがちょっと大変そうだったけど、ハマッたようで次々ゴシゴシ。

明日からもやってもらおう。


その後、洗濯物も畳んでくれてTシャツ

「ありがと〜、なんで今日はそんなにお手伝いしてくれるのー?」ときいたら、

「だって、ママがいつもやってくれるから」。




…良い子や…(笑)



私は全然お手伝いする子供じゃなかったのになー。

というかおそらく母が忙しくて、自分でやった方が早い!とやらせてもらえなかった気がする。

やっぱり子供が興味を持ったら多少面倒でもやらせてあげないとだね。



そして本日、クリスマスプレゼントの手配が完了。

お姉ちゃんは本人リクエストでキラチェンリカちゃん購入済み。

妹はまだ何が欲しいか分からないけど、お人形好きだからレミン&ソランのレミンちゃんにしてみた。


義母からも何が欲しいか聞かれたお姉ちゃんはなぜか「金太郎の絵本」という意外すぎるリクエスト。欲しいならいいけど、、


弟も買ってくれるとのことで、ディズニープリンセスのアクアビーズと「お月さまお星さま」という積み木ゲーム的なものを。


プレゼントたくさんもらえていいな、、




↓妹お散歩中。最近マイバッグ持ちたがる。