SAKANAQUARIUM 2024 “turn” | 姉弟といろいろ記録

姉弟といろいろ記録

2学年差姉弟のこと/忘れっぽい自分のためのいろいろ記録

GW後半1日め

一郎さんが体調不良になって
アダプトNAKED(2022)が中止…
NFと蜃気楼(2023)はスルーし
2年半ぶりの
サカナクション復活ライブ
に行ってきましたー!!

最高に楽しかった☺️(定期)


今回はアリーナスタンディングで
SS席どうしよかな?!っておもったけど
NFmember最後になるかもしれんしってことで
結局とりました!

とにかく立って待つ時間が長いだろうと
ゆっくりめに到着。
SS席グッズ優先レーンのおかげでグッズはすぐに買えて(ありがたい!)フォトスポットの整理券を取得。
16時半前に整理券取得して300人待ちくらい
でもアリーナスタンディングの整列が
16時半から始まるとかで、ちょい粘ったけどフォトスポットは諦めた…
そのためにマフラータオル買ったのに😭
結局1時間後くらいに順番きてた


17時開場
場所はD-2ブロックで、SS席の中ではいちばん後ろ…
音はどこでもいいにしてもやっぱり近くがいいやん。
まぁ整番はよかったので柵のいちばん前に行けて
見通しはよく🙆
何も支えがないところに自力で立っているよりかは開場してから1時間なにもせず立って待っているだけだったけど、なんとか大丈夫だった😂


⚠️ネタバレあるよ




オープニング
雨と雷の音からはじまる
この時点では音はめちゃいい。
ただ曲がはじまってみると…

SPEAKER+
大音量すぎるのかな?正直な感想、音がいいのかよくわからん😂サニーさんごめんなさい
そしてアダプトの時にも思ったけど、なぜか一郎さんの声に慣れない😂ちがうふうに聞こえるのなんで?


まぁとにかく
サカナクションライブ3回めにして
はじめてネタバレなしの参戦で、
もう情報量が多くて記憶が定かではないんだけど
帰ってきたよ!!って感じの幕開けで
うるうるうるうる🥹

大好きな♩ネプトゥーヌス
はじめて生で聴けて感動
だったけど
♩ユリイカがいちばん沁みた…
一郎さんの表現力みたいなものが増し増しになってる気がする


今までのライブのベスト盤って感じの演出てんこもり!
ラップトップのところたまらんー!!踊ったー!
なんか盛り上がりがすごくて
みんなサカナクションガチ勢なのかと思いきや
はじめての方がめちゃ多くてびっくり😳
ノリよすぎん?

アンコールのメンバー紹介
ざっきーさんの挨拶でまたうるうる🥹
待っててくれてありがとうって。
NF BOOKも正直な気持ちが書かれててよかったもんね。🫶


PA席の前だったから、帰りに浦本さんを目撃👀
浦本さんは実在していた(あたりまえ)
みんなに写真を撮られていた…大変だ…
一郎さんもそうだけど
いつも画面をとおして見ている人たちと
おなじ空間にいられる
おなじ時間を共有できるってすごい経験。


外に出ると肌寒くて珍しくバスで帰路に。
この間スピッツライブの時にバス乗っててよかったよ☺️



一郎さん
体調不良でほんと心配してたけど
復活ライブできてほんとによかった
でもまた…
って考えなくもないけど、
ほんとに無理しないでね
サカナクション
ありがとう

私も
またきっとライブ行くよ!




turn@マリンメッセ福岡A館2日め
セットリスト

  1. Ame(B)
  2. 陽炎 銀テープばーん!!&桜の花びら
  3. アイデンティティ
  4. ルーキー
  5. Aoi
  6. プラトー
  7. ユリイカ
  8. 流線 光ONLINEー!
  9. ナイロンの糸
  10. ネプトゥーヌス
  11. ボイル
  12. ホーリーダンス
  13. 『バッハの旋律をよるに聴いたせいです。』Remix スモークもくもく
  14. ネイティブダンサー Remix
  15. ミュージック
  16. ショック! タケノコニョッキ
  17. モス 
  18. 新宝島 ラララで歌ったけど浸透してない感じ
  19. 忘れられないの

encore

夜の踊り子

白波トップウォーター

シャンディガフ