先日たまたま124の左後輪のホイールに目をやると・・・え~~って
感じで見たくないものを発見(;^ω^)
これ・・・まじでショックな出来事なんですよ。去年すったもんだして、
純正からAMGの2ピースホイールに交換したばかりなのにって
感じの出来事です。そしてずっと気になってる腰高感・・・
少し前まで車高の低いRX-8に乗ってたせいもあるんですけど、
とにかくフェンダーとタイヤの空間が広い!!!
この問題を解決できるともっと楽しく124に乗れるかも!!
年齢的にはシャコタンとかは厳しいわけなんですが、やはりもう少し
なんとかならんもんかな~って思ってます。
まずはホイールのトラブル(;・∀・)
リムに軽いガリ傷を発見・・・
いつどこでこうなったか・・・まったく覚えてませんが、現実はこう・・・
拡大してみました。
多少ピンボケしてますが、10cmぐらいガリガリ行ってます・・・
しかもやばい箇所・・・
ヘコミます
続いて車高に関するぼやき(^^; これはリアです。
どう見てもフェンダーとタイヤの空間が広い・・・おかげでタイヤハウスを
きれいにするのが楽だったりしますが、腰高感が気になって仕方ない・・・
ふと思い立って、リアのスプリングシムを覗いてみると3ヒゲのシムが
入ってました。リア用では一番厚みがあるやつで18ミリです。
1ヒゲに交換すると10ミリ車高が下がります。でも10ミリでは・・・
30ミリ程度下げればちょうどいい感じになりそうなんですが。
ちなみにショックアブソーバーは純正です。ということは、31年前の
物が使われてる・・・でもヘたった感じはなく、生きてると思います。
車高を30ミリ下げようとすると、スプリングを短い物に交換して、
ショックも対応できる物に交換しなければなりません・・・
続いてフロントです。
こちらはリアよりも空間が狭いです。
でも30ミリぐらい低くても問題ありません(^^ゞ
フロントのスプリングシムを確認すると、なんと1ヒゲ・・・ということは
8ミリの一番薄いシムが入ってます。リアが3ヒゲなので、フロントが
下がってる感じになってますね。その差10ミリです。
リアも1ヒゲに交換すればバランスがとれそうにも思います。
そして結局、傷ついたAMGホイールはリペアに出して、ひとまず
純正に付け替えました。
きれいに直って帰って来ることを願うばかりです・・・(不安)
とにかく124は気にし出したらやることいっぱいある車ですね(^^;
それでは~