先日、190Eのブレーキランプが切れているのを発見してしまい、そのままにして
おくにもいかないので、昨日オートバックスに電球を買いに走りました。
最初はブレーキランプだけでいいかと思っていたのですが、購入以来、どのランプ
も一度も交換していないので、いっそのことテールとウインカーもやってしまおうと、
電球を取りそろえて帰ってきました。
そして、先ほど作業を完了し、どのランプも正常に作動することを確認した
ところです。
190Eの場合は、交換が非常に簡単で、素人でもできるように作られているので
苦労はしませんでしたが、現代の車は、ヘッドライトなど切れたら全体を
交換しなければならない車が多いので、かなり高額の修理になってしまいます(^-^;
その点、全体的に修理代の高い190Eですが、ランプ系については安価で助かります
(^^♪
これが買ってきた電球たちで、小糸製作所製のやつです。
ちなみに走行中にウインカーランプが切れると困るので、常に1セットは
予備としてトランクに積んであります。
電球交換が簡単な190Eですが、右前のウインカーだけは少々面倒です。
ウインドウォッシャータンクが邪魔をしてウインカーレンズを止めてある
ツマミに手が届きません。
なので、このタンクを脇にずらすため、ネジを外したりしなければなりません(^^;
ネジを外してタンクを動かし、ウインカーレンズのツマミにアクセスできる
ようになりました。
これが外したウインカーレンズです。
ネジ1カ所で止まっているだけです。
経年劣化で樹脂が弱っているので、パキッとかいわせないように気を付けて
外します。
取り外した電球です。
左側が古い電球で、薄汚れていました・・・
せっかくウインカーレンズを外したので、ふちにたまっていた汚れをふき取って
おきました。
左のウインカーレンズも同様の作業を行い、元に戻してフロント部分は終了です。
次はリアのテール部分の作業を行います。
テールレンズのカバーはツマミを左に回すだけで簡単に外れます。
カバーを外すとこんな感じに電球が現れます。
使用頻度の高い、ブレーキランプが黒ずんでいて、こいつが逝っていました。
テールランプも疲れているようです。
これが外した電球たちです。
いつ交換したのかわかりませんが、どれも薄汚れていました(;'∀')
これは右側のテールレンズを外したところです。
右側だけ、電球が1つ多いですが、これはパーキングランプでしょうか。
おかげで予備の電球が1個だけになってしまいました・・・
テールランプだけ12V-10Wで、他は12V-21Wでした。
そして間違わないように書いてくれています。