車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツ190EやS204、それからJA11ジムニーに関することなど、書き連ねています。

今日は朝から雨・・・

そんな中、ジムニーで近所へ買い物へ行ったのですが・・・

なんと、ワイパーがまともに動かない(;゚Д゚)

ビビるというよりも、ガタガタと音を立ててます(;・∀・)

ワイパーゴムは先日替えたばかりだし、もしやと思ってガラスを触ってみると、なんとざらざら・・・・

サメ肌になってました(・。・;

先日、妻のワゴンRを洗車した時も、ガラスはもとより、ボディー全体がざらざらのサメ肌になっていて、粘土を使って必死できれいにしたこと

を思い出しました・・・その時も思ったのですが、やはり・・・

現在我が家の至近距離で、新築の家が2軒建設中、それから外壁と屋根のリフォームをしている家が1軒あるのですが・・・

たぶん、外壁リフォームの家から何か良からぬ物が飛来してきたのだと思われます・・・

文句を言ってもしょうがないし(証拠がないので、嫌がらせと思われる可能性もあり・・・)なので、雨の中、ジムニーに粘土かけする羽目に

なってしまいましたムカムカ

このままでは、雨の中を走るの大変ですから滝汗

 

 

もうこのフロントガラス、ざらざらの極地でした・・・

リアもサイドもざらざら((;゚Д゚)

雨の中、洗車をしている変なオヤジ・・・という目で見られてます(泣)

 

 

フロントガラスを少しこすっただけで、こんなになってますびっくり

 

 

もちろんボディーもざらざらがすごいです。

カーポートの下に置いておいても、すごいですから、近所の露天駐車の車はどうなっているか・・・

近所の人、気づいてないかも知れませんが(・・;)

粘土を使ってきれいにすること約1時間・・・

ようやくつるつるお肌になりました。

でも、塗装が剥がれてるので、見た目は悪いですが・・・

 

 

 

これは先日洗車した妻のワゴンRです。

工事現場からはジムニーよりも遠い場所に置いてあるのですが、ざらざらがすごかったです・・・

カーポートも役に立たなかったようです・・・

 

 

ボディーをこするとこんな感じに・・・

今までこんな感じになったことがないので、ほんとびっくりですプンプン

幸い、ベンツ2台はガレージに入れてるので、無事でした^^; ふ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は晴天で気持ちの良い1日でした。

気温はそこそこ高いですが、湿度が低いのもあって、汗の量が減少しているように思います(;^ω^)

と言っても、そんなに重労働してないですがあせる

そんな中、最近ごそごそやってるJA11ジムニーのプチメンテを今日もやってました。

今回は、オイルキャッチタンクの取り付けです。

なぜ、オイルキャッチタンクが必要なのか・・・

それはJA11ジムニー・・・ブローバイガスをそれなりに噴き出すからなのです。

そして、それがホースを詰まらたり、たぶんターボの寿命を縮めたり、エンジンの吸気口にスラッジを堆積させ、エンジンが不調になったりと、

良いことがありませんから・・・なので、エンジン、ターボの寿命を伸ばすためなんです。

 

 

先週、通販サイトでポチりとやってしまったオイルキャッチタンクです。

メタルワークスナカミチ製の物で、JA11専用のステーが付いてるので、ポン付けできるのが助かります。

お値段は、少々お高いですが、アルミの光沢がいいのと、作りもしっかりしてそうなので、買ってしまいました。

それでは早速作業に取り掛かります。

 

 

 

まず、専用ステーを取り付けます。

ファンカバーのボルトを外して、とも締めするだけですが、あれあれ~となってしまいました(;・∀・)

取り付け説明書の画像が間違ってます(#^ω^)プンプン

そこはなんとか考えて取り付けましたが、間違ってる画像は迷惑でした・・・・ゲッソリ

 

 

購入した当初から、気になっていたブローバイホース・・・

カチカチに硬くて、クリップを取り外した形跡がありませんでした・・・

プライヤーで外しましたが、そこそこ固かったです(;^ω^)

それにホースの中・・・ほとんど詰まってるような気がしますガーン

 

 

 

ぎょえ~びっくり

エンジン側・・・スラッジがびっしりと堆積して、隙間がわずかしかありません・・・

詰まりかけです(゚Д゚;)

このスラッジを取り除かないと、新しいホースをつなげませんぞ!!

 

吸気側です。

こちらも・・・スラッジがべっとり・・・

疲れる~

 

 

ドライバーでスラッジを取り除こうとしましたが、奥に落としてしまいそうなので、とりあえずダイソーに走りました。

そこで、この2つを購入。左側はヘッドライトなんです。2つで216円ですから、安いものです。

これを使って、パイプの奥を照らしながら作業します。

 

 

耳かき綿棒を何本も使って、パイプの奥からスラッジを掻き出しました。

そして、かなりの量を収穫(;・∀・)

その後、綿棒部分にパーツクリーナーを吹きかけて、パイプをきれいに掃除しました。

 

 

エンジン側のパイプです。

なんとかスラッジを取り除いて、きれいにしました。

この作業・・・疲れます・・・

車屋さんも、このあたり・・・ちゃんとしてから販売してくれると信頼感増すと思うのですけど(^^ゞ

しなくても、すぐに壊れるわけじゃないから放置なんですかね~(-_-;)

壊れたら儲かる?ムカムカ

 

 

そして、タンクとホースを取り付けて完成です。

なんだか、エンジンルームが華やかになりましたぞ!!!!ニコニコ

その分、劣化したホース類が目立ってしまってます。

いつの日か何とかしたいです(;^ω^)

 

 

 

タンクの光沢がいい感じです!!!!

下にドレンが付いているので、溜まったら排出できます。

 

 

取り付け自体は簡単ですが、スラッジを取り除くのに時間がかかってしまいました滝汗

 

 

オイルキャッチタンクの取り付けが終わったので、河原まで走ってきましたが、まったく変わりありませんでしたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、のどぐろ好きなおじさんと二人で、久々に美味しいものを食べてきました。

 

 

予約しておいたお店に到着し、まずは生ビールで乾杯です。

9月も半ばになろうとしていますが、まだまだ日中は暑いですから・・・

キンキンに冷えたビールは格別です。

 

 

まずはお造りの盛り合わせを食べます。

のどぐろにサザエ、マグロなど、そこそこ高級感あります^^;

 

 

そして次にやって来たのはワタリ蟹です。

丁寧に身をほぐして甲羅の上に乗せてくれてます。

ポン酢のジュレを付けていただきます。

 

 

 

そして、のどぐろがどーんとやって来ました。

丸々と太っていて、ほんと美味しいです。

この、のどぐろを食べたのは今年2回目(;・∀・)

前回もこのお店で食べましたが、やはりこのお店ののどぐろが一番美味しい気がします・・・

おじさん二人で、美味いな~と言って食べてたら、隣のカップルも注文してました。

会計の時、びっくりしなければいいですけど・・・

このお魚・・・時価と書いてありましたぞ(;゚Д゚)

 

 

美味しいお魚を食べ終え、いつものごとくお姉さまのいるお店へ移動し、そして、最後にまたいつものショットバー

で飲んでます。これ、トマトジュースではありません。

ビールで割ったレッドアイなんです。

日付を超えたので、なんだか健康に良さそうな・・・こんなお酒を飲んでみましたが・・・・

案の定、今朝はひどい頭痛、そして喉がカラカラ(・。・;

ほんと懲りないおじさんですわ・・・

そして、またそろそろビールが飲みたくなってきました🍺

 

うん、でも昨日散財したので、今日は発泡酒と自家製梅酒にしておきます(^_^;)

 

 

 

 

 

 

JA11ジムニーを少しづつ小ぎれいにするべく、昨日は背面のボルトを交換しました。

 

 

この部分、背面タイヤを取り付ける場所なのですが、この車、タイヤが撤去されてます・・・

そして、ほどよく錆びてます(・。・;

 

 

 

ナンバー灯の部分さびさびです。。。

ネジ外れるかな~

 

 

まずは背面タイヤの部分を外すと(;'∀')

ネジ穴の中まで錆びてますわ・・・

 

 

そして、背面ドアの中も錆が侵食しております(*_*;

 

 

なので、錆止めをスプレーして錆びを落とし、そしてなんとか錆を食い止めたいと思います。

この錆止め、海用のやつですが、効果あります。

1973年式TE27レビンを所有している時使ってました。

これを錆びそうな個所に吹きかけておくと、錆びません。たぶん・・・^^;

 

 

そして、ネジが緩んでカタカタ音がしないようにと、錆の侵入を防ぐために、ねじロックを使います。

このねじロック、内装のネジが緩んで音がする場合に使うと効果あると思います。

 

 

ネジの先っぽに2〜3滴垂らして、ネジを締めれば緩みません。

ジムニーのこのネジ、細目ネジという特別なネジで、品揃えの悪いホームセンターには売ってません。

間違って普通のネジを買うと、はまらなくて焦ると思います。

車屋さんに聞いておいて良かったです。

 

 

 

まずは背面タイヤの部分を交換して、錆とさよならです(^^;)

ただし、ステンレスのボルトは高価なので、スチールボルトですが・・・

なので、また錆びるかもです(^^;)

 

 

そしてナンバー灯のネジをステンレスのネジに交換して終了です。

このネジ、固着してましたが、なんとか外れました。

 

 

 

先日、久々に190Eを洗車してやりました。

前回は5月でしたので、3か月以上経ってます(・。・;

購入した当初は月1回ぐらいのペースで洗っていましたが、最近は3〜4か月に1回になってきて、このペースで落ち着いている

感じです。。。

そもそも雨の日は乗らないですし、普段はガレージに鎮座しているわけなので、ホコリを被る程度で、汚れません。

それでも、ホイールだけは真っ黒になってますが(;゚Д゚)

 

以前所有していた1973年式TE27レビンは、そもそも洗車などしませんでした。

1か月に1回、軽く拭き掃除だけ。。。

この時代の旧車を維持しようと思うと、洗車はしない方が良いですからね。。。

 

 

今回は、コーティングのメンテナンス剤を塗り込んで、きれいにします。

 

 

 

滅多に動かさないワイパーを洗車の時には動かようにしています。

190Eのワイパーが壊れると大変なことになります。

交換となると、ワイパー・・・とにかく高いですから(・。・;

 

 

JA11ジムニーと並べてみました。

190Eは1992年式27年前の車ですが、ジムニーも1994年式なので、25年前です。

内外装ともに190Eが断然きれいで、程度いいですけど・・・

もしかして、売りに出した場合、買い取り価格があまり変わらないような気がします(;・∀・)

悔しいですが・・・

 

 

洗車も終わったので、水切りドライブに出かけてきました。

そしてこれ!!

うなぎを買いました。

小さいですけど、天然の青うなぎなんです。

農産物直売所の店先で、炭火焼きしていて、たまなくなり、買ってしまいました^^;

夕食に芋焼酎とともにいただきましたが、抜群に美味しかったです。