キッチンの調理台は
何もない方が
すぐ料理に取りかかれるので
好きです。

料理のはじめに
食器洗いや片付けからだと
何も始まってないのに
疲れるのよね。

掃除する面倒さと
ものを避けながらする料理、
どっちが楽かと言われたら
私は掃除の面倒さを取ります!

毎晩簡単に
キッチンリセットをしますが
週一回程度
できなかった掃除をします。

今日は気になっていた
換気扇上も掃除するよ。
やべ、
何ヶ月ぶりだろう?




今回使ったら処分する

セスキスプレーと

食器洗い洗剤ボトル。


洗えるものを洗って中身を使い切り

新しいボトルに替えます。



IKEAの食器棚の下に敷く

マットで

汚れを防いでいます。




やはり油汚れで

真っ黄っ黄!

セスキスプレーしたあと

食器洗剤で洗って

外で乾かします。




上に置いていた

ソーダストリーム、酒の瓶は

セスキをつけたふきんで

綺麗に拭きました。

めっちゃベタベタしてた!




食洗機洗剤入れも

セスキスプレー→洗剤で

丸洗いします。




ついでにシミがついた

猫の盗み食い防止の

傘みたいなやつも

セスキと洗剤で洗って

外に干しました。


セスキ+食器洗剤で

たいていの油汚れは落ちます。


洗剤の数は増やさず

管理できる量で

なるべく早めに使い切るように

しています。





全部元の位置に戻しました。

杏露酒2.7ℓ大ボトルは

今日飲み切って

小さいボトルだけにするぞ!




すごく気に入っている

コーヒーフィルタースタンド。



無駄のないシンプルデザインで

男前なやつよ。

一生使います!



コーヒーミルやドリップポットなど、

コーヒーのグッズは

男前な感じのやつを

選んでしまうわ。




猫の盗み食い防止傘も

綺麗になったし

洗剤ボトルは新しくなったし

キッチンは綺麗になったしで

ようやく

ちゃんと料理する気になりました!


今日の晩ごはんは

何にしようかな?

疲れたから簡単なものにします笑