家族には
寝る前に片付けるよう
伝え続けています。
だいぶ片付けられるようになったけど
完璧じゃない。

毎朝こんな感じ。



シールドは実習で使うの?

三女は鏡忘れて行ってるし。

カウンターの上は

だいたい何か残っています。




ペットボトルは

洗うまでいけたら良い方か。

(部屋に中身が入ったまま放置もある)


これは男女関係なく

どこのおうちでも聞くわ…

何故放置できるのかい??



傷つかない

クッションフロアまで

持って行き、

素足で踏んで潰します。

私の足の裏は強靭です。




キッチンの

無印良品ジュートバッグに入れ

週に一度の買い出しの時

スーパーに回収してもらいます。




プロ野球チップスが

120円になってたの、知ってた??

その代わりカード2枚入ってました。


次女のコレクションは

すごいのよ。

保存しているのは

すごい選手ばかり!

売ったらいくらになるのでしょうか!



猫のおもちゃ

三女が放置したヘアクリップ。

充電器もここに入れているけど

なかなか片付けてくれないの!


これらを片付けてから

私の掃除は始まる。





一人暮らしなり

新しい家族と暮らすまで

私の努力は気づかれないでしょう。


でも綺麗な家で暮らす

快適さを知っているはずなので

自分の家を整えるように

なると思います。