仕事から帰ったらごはんの前に
アイスコーヒー作り!



普通にドリップして

冷やしておきます。


牛乳と半々にしても

美味しい!




今朝のお弁当は

昨日頑張って作り置きした

にんじんしりしりと

ブロッコリーおかかあえ。

鶏胸肉でフライ作って揚げておきました。


さて、今日は

麻婆豆腐にします。


私は陳健一さんのレシピで

本格麻婆豆腐です。


和風も良く作ったけど

子どもたちが辛いものを

食べられるようになってからは

豆板醤めっちゃ入れた辛いやつばかり。




ここで豆豉を入れると

本格的な味になるのよ。



スーパーでも

色んなメーカーなものが売ってるよ。

私は

どうせなら中国の方が

使っているものをと、

中華材料の店に行って買うよ。




そろそろ買いに行きたいな。

食べる前にネギを

めっちゃかけます。



今日はとても疲れているので

野菜のおかずが思いつかない。


こんな時はスープ!

味噌汁でもスープでも

適当な野菜を数種類入れたら

バランスの良い献立に

なると思ってます。




少し残っていた牛肉と

もやしにんじんで

わかめスープよ!


もうこれで充分だね。


こんなものでも

食べてくれる家族がいるから

毎日頑張れる。

料理が好きなら自分のために。

料理が嫌いなら家族のために。


毎日自炊で頑張り、

たまには外食で楽しみましょう!


と言って自分を奮い立たせます!