気温が上がってくると
冷たいデザートが
食べたくなりますね!


我が家は
食べる量も多く、
欲しいだけ買うと
食費の予算にも影響するので
買うより作る!を
心がけています。


今日はコーヒーゼリー。

ゼラチンの扱いが下手な私ですが
練習しなきゃ上達しない!
寒天の方が簡単ですが
ゼラチンも使うようにしています。


コーヒーはドリップ。
いつものアイスコーヒーの
豆30g水700mlの割合でいきます。

え?薄いって?
あんまり濃いと胃荒れるやん?
(私の強靭な胃腸は荒れませんが
節約のため薄めのコーヒーなのよ!)




ドリップしていきます。

個人の焙煎店で購入するので

コーヒー豆は新鮮で

むくむく膨らみます。


そのまま飲みたい!



ゼラチン7.5gを

75mlの水でふやかしています。

しっかりふやかしたので

混ぜたお箸がビーンって立ってる!

お行儀が悪いって、

死んだばーちゃんに怒られそう。




完全無糖にしたかったけど

家族も食べるので微糖。

砂糖大さじ3杯を入れて溶かし、

ゼラチンを入れて溶かします。

よく混ざったら



iwakiのガラス保存容器の

1番大きいの、1.2ℓかな?

注ぎます。


グラスにいちいち分けませんよ。

そんなにグラス持ってないの。

でも足つきのグラスとか欲しいわ。




粗熱を取ったら冷蔵庫へ。


あー、ちゃんと固まるか

ドキドキする!

毎回ドキドキハラハラ。


途中見たけど固まってない…


でも時間を置いたらできたよ!




ちょっとゆるめだったかな?




いちごも乗せて。


練乳をかけたので少し甘かったけど

ゼリー自体はそこまで甘くなくて

とても美味しかったです!


次は砂糖そのまま

練乳なしで食べてみよう。