家の中を整えると
心と体が安定します。


このことに気づいて
早数十年ですが
なかなか納得いく
整理整頓はできません。


体力気力が必要で
都合の良い理由をつけて
なあなあで済ませるからでしょう。

でもペースは遅くとも
確実に前進しています!


買った金額が高いから
思い出のものだから
今まで躊躇していたものも
もう使わないから
手放してしまおう。

我が家は
狭いんだから笑



一年前から処分を迷っていた

ミルクフォーマー。


私コーヒーは

ブラックでしか飲まないし

家族は誰も使わないので

もういいかな。


迷っているものは

一旦残すけど

だいたい使わなくて

手放すことがほとんどです。



整えるのは

お手入れも含まれます。

掃除だけでなく

気になっているところを

綺麗な状態に戻すことも大切だね。




猫の爪とぎで

ボロボロのソファ。


飛び出た糸を

丁寧にカットしていきます。



ちょっとは

綺麗になったかな?


このあと

猫の爪とぎ防止シートを

貼りました。





清潔で綺麗な部屋は

猫がいると難しいですが

それ以上に猫との生活は

私の心を安定させてくれました。



人と猫、お互いが

快適に過ごせるように

部屋を整えていきます。




風が吹いて

ヒゲがなびいてんとちゃうで。