まもなく長女が
我が家に帰ってきます。

4.5人暮らしから
5人暮らしになります。


私は掃除は好きですが
整理整頓が苦手です。

子ども部屋の
収納がうまくいかず
そのまま20年。

何度か変えましたが
成長するにしたがって
学校関係の
どうしても減らせないものが
溢れてきます。

小学校より中学校、
中学校より高校。
そして高校より大学!!

就職したら服や化粧品
だけになる?
そんなん職種によるわ!


卒業するたび
処分しますが
現在在籍している学校の
ものが大量なのです!

そして服。
年頃の娘なので 
仕方ありません。



個人の部屋があれば
片付いてすっきりするけど
うちにはない。

収納をひとまとめにして
リビングのすっきりだけは
死守したいです。




全部はお見せできませんが

子ども部屋。


三女が

春から高三になるので

受験関連のものが

増えてきました。



床にものを置くなと

毎日注意しますが

棚に収納できないので

置いてしまうようです。


せめて

床に何もない状態にしたい!

今回はこれが目標。

目標低っ!



既製の棚では無理そうなので

diyするよ!


ちなみに

diyど素人夫婦ですが

猫の侵入防止柵作成の

経験あり。




普段いい加減な夫の正確さ

普段神経質な私の

いい加減さが出るdiyです。



まずネットで

どんな棚にしたいか

理想に近い棚をdiyしている

記事を見つけます。


それを参考に

ノートに完成図を描いて

採寸。


何がどのくらい必要か

しっかり確認してから

ホームセンターへ。


我が家は

ワンボックス車ですが

工夫すれば

長い木材も運べる!





2400㎜の長い板が8枚。

一枚板にしたかったけど

高すぎて合板です。



2500㎜くらいの

2×4材が5本。


あとはラブリコ5個



2×4材に取り付けて

突っ張って柱にします。



棚受け金具



結構な金額になっちゃったけど泣き笑い

既製品より安く

我が家サイズに作れます。



子ども部屋はすっきりは諦めて

とにかく落ちているものをなくし

壁面収納に全ておさめる!


これを目標に

夫婦2人で頑張ります。


あ、喧嘩しないように

頑張ります。