毎年税金の季節になると
バタバタ慌てます。




なぜならば
口座引き落としに
している銀行口座を
普段全く使っていないので
わざわざ入金しに
行くからです!

使わないので
ネット口座に
切り替える気もありません。


この銀行、
家から遠いしATMも遠くて
ほんっと面倒!
実は入金を忘れて
引き落とされなかった
年もあるの…



それならいっそ
口座引き落としをやめて
コンビニ支払いか
PayPayの方が
期日までに振込用紙が届いて
忘れないかも??

時代に逆行してるけど笑


やるなら
早く手続きしないと
今年の分が間に合わない!

と言うことで
固定資産税は
市に電話一本で完了しました。
次回から
振込用紙が届くそうです。


自動車税は
県の管轄なので
銀行まで出向き
口座引き落としを解約する
届けを出して
さらに県に電話をして
送付された書類に記入して
返送すれば完了。

市と県の対応の違い!

今日は気合を入れて
遠くの銀行まで行き
帰ってから県に電話しました。

疲れたけどやりきった感すごいダッシュ


ちなみに軽自動車税
(夫婦の原付二種2台、長女原付)
の3台分は
既にキャッシュレス決済化済み。

3台とも
車検不要なので
納税通知書も不要、
これで良いわね!





数十年そのままで
不便な思いをしていたけれど
頑張って整理したら
お金の流れも見えるし
何より払い忘れもなし!
普通の家庭なら当たり前かアセアセ

あとはJAFの引き落としも
この口座…
JAF、継続するか
解約するか迷っています。




ちなみに税金引き落としの銀行、
使ってない口座が
夫婦でめちゃくちゃあったので
こちらも整理して
各自ひとつくらいに
減らすつもりです。

なんでこんな使いにくい銀行に
口座めっちゃ作ってんねん!と
過去の私たち夫婦に問いたい。


終活にはまだ早いかもですが
何があるかわからないし
子どもたちが将来
私たちの後始末?笑
手続き等を
簡単に済ませられるよう
元気な今のうちに
シンプルすっきり、
整えていきます。