私は一昨年のコロナ以降
全く体調を崩していません。
ほんとコロナは強力だったわ…
負けたわ。

仕事で疲れたー
などはありますが
鼻や喉の違和感は一度も
ないのです。

やはり睡眠時間を
しっかり取り
めっちゃ食べるからかな?
レッグウォーマーなどで
体温を保っているからかな?
それとも馬鹿だからかな?


しかしここ数日
鼻がおかしいのです。

先日の朝イチ
乾燥しているのに
ぶーと鼻をかんだら
鼻の中が切れて
そこから菌が入ったようです。


鼻の通りが悪くなると
口呼吸気味になり
一気に喉も悪くなります。

咳がないのが救い!


こんな時は早めの葛根湯。

粉末状のものを常備しています。
ドラッグストアオリジナルの
安いやつです。


クラシエのも安いやん!


葛根湯で体温を上げ
お風呂も半身浴ではなく
しっかり肩まで浸かって
全身を温めます!


あと紅茶。
体を冷やすコーヒーは
朝の一杯にして
あとは水で水分補給しながら
体を温める紅茶を飲んでいます。



紅茶にははちみつや

マヌカハニーを入れて。



高いけど

本当に買って良かった。

私は半額で買えたけど

また半額セールやってくれるかな?


ティースプーン一杯舐めて寝たら

翌日かなりマシになってた!



これは次の楽天SSで

2本買います!



コロナ以降、

病院へのハードルが

とても高くなりました。


病院に行かずに済ませるには

風邪を引きそうな予感の

前段階で対策します!


それでもダメなら

早めの病院です。


私の場合

咳は自然治癒しないので

出始めに病院へ行きますが

たいていひどくなるのよね。

なんで!



健康第一。

体調を崩したら

いつも実感します。