よく
掃除の頻度が高いねと
言われます。

我が家は他の家より
汚れる頻度が高いのです。

基本裸足の家族、
そして猫。


ものを元に戻すのが
面倒な家族(私含む)。

そりゃ散らかるし
汚れるのも早いよね!


でもいいの、
週に一度はリセットするから!





こちらは猫のベッド。

土台の部分は

週一回掃除機をかけないと

毛だらけになります。



ベッド部分は

交換できます。








猫の餌台もこのとおり。

汚れに気づいたら

丸洗いします。



透明で存在感ゼロ。

すっきり見えます!






掃除機の紙パックも

交換します。




猫の砂は半月に一回

全て交換します。

今回は砂はそのままで

トイレだけ洗います。


シンプル構造のトイレは

洗いやすくて

清潔を保ちやすい。




トイレは日光消毒します。




この汚い床を見てください!


日に当たるとポツポツと

汚れが見える。

これは猫の鼻水だったり

家族の食べこぼしだったり。



この電動モップで

床を磨くのは

今は週一回くらいです。


あとは出勤前に

TV画面を拭いた後

目立った汚れを

マイクロファイバーふきんで

拭いています。

(四つん這いで拭きながら

洗面所に戻ります。)






掃除機をかけるのに

床にあったものを

テーブルに上げますが

猫が登って降りてくれません。




高いところが好きなのね。




換気もサボっていたので

寒いけど長めにしました。


こもった匂いもすっきり!

掃除機をかける時間がなくても

換気するだけで

ちょっと気分が変わります。




最後はソファの肘置きに

座りました。


掃除の頻度が高い分

さっと水拭きするだけなので

時間はかかりません。


頻度が高ければ

それだけ綺麗な時間が増えるので

私はできるだけ

続けたいと思います。


清潔な空間は

心も体も安定します。