青森の
りんご農家さんから
直接買い付けたりんご。

一見さんお断りの農園ですが
友人のツテで
ゲットできました。

友人から去年分けてもらって
あまりのおいしさに
今年は10キロ
頼んじゃった!



親戚、ご近所に

配りまくるよ〜目がハート




早速一個食べましたが

すごくおいしいの!

りんごジャムにするには

勿体ないからそのまま食べます!





ある日のお弁当の用意。

ナスの焼き浸し

ブロッコリー、ゆで卵

これに冷凍したチキンを

入れました。


最近のお弁当は

晩ごはんの残りばかり。

でもこれが一番

お金も手間もかからないね!





ある日は

ケーキ屋さんで

ロールケーキと

ブレンドコーヒーを買って

おやつに。


ロールケーキの中心の

ココアクリームがほろ苦で

最高なのです。


コーヒーは初めて買いましたが

焙煎日も

ちゃんと記載されていて

新鮮で美味しかったです。


また買いに行くわ!




この日は

仕事が忙しく

疲れて帰ったので

野菜、そのままの春雨

豚肉を重ね

調味料と水を入れて火をつけた

蒸し煮がメイン料理。


蓋をして10分火にかければ

出来上がりです。





久しぶりに作った

練乳クッキー。


だいぶ上達したやろ?笑




練乳180g

バター90g

薄力粉240gを

混ぜて160度で20分。


元のレシピより

練乳2倍にしたら

程よくまとまり

練乳風味もしっかりしました。



お菓子を買う頻度が

下がり、

手作りすることが

増えました。


あまりレパートリーは

ありませんが

時々簡単なものを作って

1人満足しています飛び出すハート