今日もいいお天気。


体調も戻りつつあるので
やれるところは
ガンガン綺麗にしていきます!




まずは防カビくん煙剤。

猫がいるので

少し気になり、

毎月やっていたのを

2ヶ月に一度に

戻しました。


お風呂とトイレの

換気扇を止めて

90分タイマーをかけます。


風呂椅子汚すぎ!

風呂掃除をしなければ…






子ども部屋と

洗面所のゴミ箱は

洗剤で洗ったあと

キッチンハイターをかけて

流してから日光消毒。


ゴミ袋をかけていないので

すぐ汚れるのです。


でも袋をかけるより

まめに洗うほうがいい。





米は一週間に一度

米びつに移します。


面倒な作業です。





備蓄の水は

まだ期限があったけど

入れ替えようと思います。


ラベルは一気に剥がして

捨てやすくしました。


コストコの水なんだけど

段ボールに入ってないし

ペットボトルは柔らかい。

我が家の備蓄には

向かないかなー


次は段ボール入りの

ラベルレスにします。





子どもたちのシーツをはがし

洗濯している間に

布団を外に干しました。


シーツと入れ替わりにして

和室に置き、

シーツが乾いたら

シーツかけて押し入れに片付けます。


押し入れは

ついでにすのこを外して

掃除機かけ。




これは確か次女の落書き。

可愛いのでそのまま。

ちなみに画力もその頃のまま。



掃除機もかけたので

床を磨きます。


猫の鼻水が

三日もすれば目立つ床。


面倒でも綺麗な床がいい!






こういう小さな家事は

家族がいる時は

なかなかやる気にならないので

平日休みの午前中に

一気にやってしまいます。



毎日のルーティンに加えて

気になる箇所がいっぱい。


もっと効率よく

簡単に綺麗にしたいです。