サラダチキン、
バナナヨーグルト
コーヒーの朝ごはんです。


コンビニやスーパーの
サラダチキンは
割高なので
毎週炊飯器で
作っています。

朝ごはんだけでなく
メインのないお弁当に入れたり
サラダがさびしい時にも
大活躍!


私の心の師匠、
料理カテゴリ上位の
まりえさんの記事で
拝見してから
ずっとこの作り方で
作っています。



ささみでも良いですが

やはりお得な鶏胸肉がいい。


胸肉は小さめを選ぶと

あのゴリッとした食感がないので

おすすめ。


あれほんと苦手…アセアセ




アイラップに

鶏ガラスープの素と酒を入れ

溶かしてスープを作ります。


量は適当なので

毎回味が変わります!


各大さじ1も入れてないな。


そしてラップも用意しておきます。




胸肉の皮を剥いで

ラップに包みます。


これは冷凍して

数枚貯めておき、

揚げ物の日に

鶏皮せんべいにするのです!


煮るとブヨブヨで

苦手ですが

パリッと揚げれば

みんな取り合いになるほどです。


鶏皮ってゴミに出すと

めっちゃ臭いのでもやもや

食材は無駄なく

食べ切りたいですね。


胸肉はアイラップに入れて

スープと馴染ませます。


肉をフォークで刺すと

味も良く馴染んで

柔らかく仕上がりますが

私は面倒なので 

滅多にしません。





胸肉を炊飯器に入れて

熱湯1リットルくらい注ぎます。




お肉が浮いちゃうので

お皿で抑えます。



そして保温ボタンを押します。

炊飯じゃないよ、

保温だよ。


胸肉一枚なら1時間

二枚なら追加15分くらいかな?



タイマーをかけて

タイマーが鳴ったら

保温を消して

自然に冷めるまで放置します。



そしてカットします。




晩ごはん作りの時に

包丁とまな板を

出したので

ついでにカット。


洗う手間も省きます!


これで一週間、

毎日朝ごはんに食べられます。



簡単で失敗なしの

サラダチキン、

おすすめです♪