先日のニュービーズの
リニューアルという名の値上げ。

数年前の
ライオンブルーダイヤの廃盤で
ニュービーズ、
一生お前についていく!と
覚悟を決めた
ニュービーズ愛の強い私でも
躊躇う価格。

一生ものなんて、
ないのね。





(でも香りや汚れ落ちは

許容範囲内でした)


問題は価格。


正直にいうと、

使用量の多いものに

お金をかけたくないのです。


洗濯回数が多く、

月に2〜3箱消費するので

ニュービーズは

もう続けられないわ。


そこで代替品を探して

行き着いたのがコレ。




セブンイレブンの

洗たく用洗剤。

850g 253円(税込)


現在のところ

許容範囲内価格です。




蛍光増白剤不使用!!!

私のこだわりはこれ!



スプーンが付いてないし

蓋はニュービーズのように

きちんと閉まらないけど

取り置いたスプーンを使い回すし

箱を開けたら容器に詰め替えるから

無問題です。


一箱使用してみましたが

きちんと汚れは落ちるし

香りも気になりません。



ひとつ気になる事と言えば

ニュービーズに比べて

粉がサラサラではないので

固まりやすいかも…??


まあ我が家は消費スピードが

早いので大丈夫ですが。



新婚の頃、

ニュービーズは

1.2キロでしたが

900g、800gと

少なくなりついに値上げ。




25年前はなんでも安かったなぁ。


マーガリンも砂糖も卵も

98円で買えたし

鶏胸肉なんてg19円とか!

合挽きミンチもg68円の店も

ありました。




この先日本はどうなるのかな。

私が後期高齢者になる頃

本当に

生きていけるんだろうかと

不安になっています。