Amazonプライムの
先行セールで
除湿機を購入しました。


浴室乾燥機が
壊れておそらく6年、
部屋干しには苦労していますが
ずっと除湿機の
購入は考えていませんでした。


浴室乾燥機は
10万程度で交換できるし
除湿機を置く
スペースが増えたら
部屋が狭くなるので
嫌だなぁと
思っていました。


でも最近、
お風呂の床タイルのシーリングが
弱くなってきて
近い将来
浴室のリフォームを
するなら
今、浴室乾燥機の交換をしても
数年でまた交換?

それに
浴室乾燥をかける間は
お風呂に入れないなど
元々不便に思っていたので
リフォームをしても
浴室乾燥機は不要かなと
思うようになりました。

なので除湿機!


その除湿機も
Panasonicや三菱などは
予算オーバー。
ハイブリッド式は
年中使えますが
高過ぎます!


我が家は冬の部屋干しは
すぐ乾くので不要です。
むしろ加湿にちょうど良い!


ならば梅雨時だけ使う
コンプレッサー式の
除湿機にしよう。


知らないメーカーで
お得なものも
たくさんあったけど…

2、3,000円くらいなら
まだしも20,000円超えだからね〜
日本のメーカーが安心。
やっぱり失敗したくないの真顔



結構な音がします。


キッチン換気扇位かな?

私は気にならないけど

一般的にはうるさいと思う。


本体背面から

ぬるい風が吹いています。

室温が上がる程ではないけど

エアコンと併用するのが吉かな。



初日は少なめに

枕カバー二つと

ブラ8枚位干しました。


4時間後に一旦止めて

タンクの水をチェックしましたが

こんなに貯まる??

ってくらいいっぱい!


洗濯物の水だけじゃなく

部屋の湿気も含まれている??


勿論すっかり乾いていました。



我が家の

普通の洗濯物の量だと

タンクが溢れるかも…

これでも大きめを買ったのに!


長いホースを買ってきて

お風呂で連続排水できるように

しようかしら。



次は寝室に数時間

置いてみました。

濡れた洗濯物はないはずなのに

水がたまってる…


マットレスや布団の湿気かしら。




これはもっと早く

買えば良かったです。


こんなに効果があるとは雷



もう

部屋干しのストレスはない!



梅雨も明けて

使う頻度は下がりそうだけどねダッシュ

大切に使います。