手作りシュウマイって
実家で食べた事もないし

蒸すって作るのが苦手で
シュウマイを作ろうとも
思った事がありませんでした。


ある日仕事中に
同僚から
簡単シュウマイの話を聞き
やってみるかと皮を買ってみました。


同僚が言うには
肉だねをフライパンに広げて
皮をのせるだけと
とても簡単!


色々調べてみてと言われて
ネットで検索すると
たくさん出てきたよ!


私は逆シュウマイというのを
作ってみました。


キャベツを敷いて
丸めた肉だねの上から
皮をのせて水を少しずつ
皮にかけて蓋をして
火をかけるだけ🔥




Brunoのホットプレート

オーバルなら

たくさん入るし

直火OKなので楽ちん!



直火OKはオーバルだけよ〜




この私にシュウマイが

作れるなんて!!と

感動しましたラブ


肉だねも玉ねぎと

酒醤油片栗粉くらいで

買ったシュウマイと同じ味です。


キャベツのおかげで

焦げないし

野菜も摂れます。



これはハマる。

週一で作りたい料理です。

ありがと同僚!


主婦歴も長くなると

新しい料理に挑戦するのが

億劫ですが

色々美味しいものが食べたいので

これからもアンテナを張って

新作料理に

チャレンジしたいと思います!