今週はできれば
8,000円前後に抑えたいと
思っていました。

先週の食料が
少し残っているし
月末予算が足りなくて
困らないように
月半ばくらいから
意識したいのですが!!

夫め…魂




在庫を確認してから

出かけたので

私が買うものはいつもより

抑え気味です。



お肉も少なめだけど

在庫とあわせて

足りるよう考えます。


でも豚ミンチ、二つで良かったなダッシュ




いつもの納豆、豆腐2種類の

植物性タンパク質と

牛乳ヨーグルトの乳製品。

これらと卵は最低限の数です。


カニカマ、メンマ。


レモンサワーの素は

今週買わなくても良かったのでは?

夫よ…魂



野菜も週半ばで

なくなりそうな量まで

抑えました。


でもれんこんが382円と

高かったので

来週安い時でも良かったかな?


台湾パイナップルも

高いけどこの季節だけしか

食べられないのよね…



チョコは大量にあるので

塩気のあるお菓子が欲しかった!


でもポテチひとつで良かったかな?




ごつ盛りは97円だったので

焼きそばは私の職場用に、

カップ麺2つは夫の職場用に。


今週じゃなくても

良かったよね…

私ロッカーにまだ在庫あるし。



来来亭の生ラーメン、

夫が好きらしく

興奮気味に持ってきました。


でも四つも要らない!



そして刺身買ってた!!



というわけで今週は

合計10,903円、

予算8,000円を意識した

私の努力と

その努力をぶち壊す夫の

買い物が垣間見えたでしょうか?


予算を意識したい時は

ひとりで行く方が良いなと

強く思いました!



レシートを見直して

今週買わなくても良かったものに

丸をつけて計算してみたら…


5,030円もの金額になりました!!



でもあまりケチケチしすぎて

食べる楽しみを奪うのも

辛いし

不相応な贅沢三昧も困るしで

程々に買い物するようにします。



価格に関係なく、

食べ切れずに

捨てるのが本当の無駄

だと思うので

買ったら1週間新鮮なまま

食べられるように

面倒でも下拵えしたりして

在庫の管理をしています。