皆さんのブログを拝読したら
今年の冬は光熱費が
爆上がりしていますね。

勿論我が家もです!


ところで年末応募〆切の
節電チャレンジ、
応募しました?

私はしませんでした。

だって今まで以上に
節約するなんてできない…
てか、年末忙しくて
忘れてたんだよねガーン



主婦歴20数年の私は
2000年前後の
エグい節約ブームを経験しました。

大変な思いをして
数十円の節約!と煽る
主婦雑誌やTV番組。


家で快適に過ごすという
一番の目的を忘れ
手間暇かけて、我慢して
出費を減らす方法は
今の時代に合わないと思いましたが
今年の冬は
そんな事言ってられないね!

さすがに昔ほどの
節約はしませんが
参考程度にやろうと思います。

我が家は
メインの暖房は床暖房。


去年は24時間つけっぱなしに
挑戦しました。


あえなく脱落!
床暖房が
壊れたら元も子もない。


つける時間を減らすに
シフトチェンジしました。


朝一番は着替えの時だけ
パネルヒーターか
グラファイトヒーター。


昨晩の床暖房の余熱で
暖かいので充分です。

猫は一番暖かい場所で
寝ているので
暖房無しで出勤します。


帰宅して17時から床暖房をつけ
21時半〜22時に消します。


1日4、5時間だけにしたけど
節約になるかな?


あと、リビングの扉を閉めます。

北側の寝室、子ども部屋の
ドアも閉めると
リビングはだいぶ暖かくなりました。

部屋を細かく仕切る事で
外の冷気が遮断されたようです。

長くなるので
続きはまた今度…ごめんね!!



全裸でもさむくない!!