8月下旬から9月にかけて

私と子どもがコロナに感染しました。


ちょうど第6波で

感染者数もかなり多く、

手続きにかなりの時間を要しました。


ちなみに5月に子どもが

コロナに感染した時は

療養明け翌日に保健所からの

証明書が届き、

コープ共済からは10日程で

共済金が振り込まれました。




今回のコロナ感染では

9月28日に保健所から

2人分の証明書が届き

その日にコープ共済に書類を郵送して

10月18日に共済金が振り込まれました。


私お金関係の手続きは

めっちゃくちゃ早いんです。


普段の生活もこうありたいよね!

無理!





子どもの分です。

ジュニア1000コースと

終身医療のコースを掛けていたので

121,000円振り込み。

11日分出ているのは何故かしら?

ちなみにこの子は

生まれて初めての共済金請求です。



私の分は

療養中に自宅療養期間が

10日間から7日間に短縮された時期。

残念ながら(?)

10日分は出ませんでした。

仕事は10日間休んだのに〜!


9月1日から入院の共済金が

8,000円にアップしていたけど

私は前日から感染だったので

金額そのままっぽい?

あと1日遅ければ…

多分72,000円でした泣き笑い

ちょっとだけ残念。


ありがたい事に

健康で大きな怪我もせず

今までやってこれましたが

やはりこういった不測の事態に備えて

掛け金が家計に負担にならない程度の

保険&共済を掛けてきて良かったと

思いました。


そしてこの後すぐに

保険会社や共済からの

お金は下りなくなりましたね悲しい


現在インフルエンザとコロナ同時に

感染される方もいるようなので

引き続き感染に気をつけて

生活していきたいと思います。