今朝一番でストーブ買ってきました。しばらくコタツで我慢しとったから。ファンヒーターが壊れて(>_<)我が家は外気温+3℃の室内。。

そのストーブで今夜はニシン大根のニシンをあぶり、ヤカンを沸かし。ふと、北陸の人間になったなぁと思いました。

そんな今日の昼間は、ようやく!!
『ホテルルワンダ』を見ました。
みなさんご存じですか??
1994年ルワンダで起きた民族間同士の大量虐殺。
たった100日あまりで100万人もの方々が虐殺された事。
そのことを映画にしたホテルルワンダ。そこの支配人が1200以上もの人々をホテル内に匿い助けた話です。

有名な役者は出ていませんがものすごく良い映画です。
映画として最高!!
オススメです◎
そんな映画をみた後だからこそ戦争はしたくない。してはいけないと思います。
だからこそ!!
だからこそ!!
今回の選挙、簡単に名前だけ有名だから、なんとなく良さそうだから◎カッコイいし☆では決めちゃ行けないんだ!!と思ったわけです。特に棄権は危険すぎる!!せめて選挙に行って欲しいけど、ちゃんとその前に新聞でもニュースでもネットでも見て。
だってあからさまに戦争OK◎って出てる政党があるんだもん。

あれだけ今までとんだ政治をしていた政党がまた大きな顔をして全く悪気なく、むしろ核OK、戦争OKってでて指示を仰いでることに唖然とする。。
ちゃんと見ていこうよ。
本当に。
これからの日本作るのは若い人たちなんだからさ。
みんなもっと選挙について話そうよ。
この国が戦争に向かった際、荷担した際、放射能で汚染された時、、自分たちの子供、その先の子はどうなる??

今も必要だけど、もっとその先どうなるかちゃんと考えて投票したいと思う。