皆さんこんにちはニコニコ

美健アロマコンシェルジュ

ひらわかよしのです

ご覧いただきありがとうございます照れ

Instagramでは毎日投稿をしております

ぜひフォローしていただけると嬉しいですラブラブ




皆さんのお家には

薬箱ありますかはてなマーク

解熱剤、胃薬、風邪薬、痒み止め

常備薬ってこんな感じでしょうか?


我が家は夫が病院勤務なのもあり

必要な薬を処方してもらえるため

以前は

薬や漢方に頼ることが多かったのですキョロキョロ


精油を使い始めて、

特別な場合を除いては

薬を使わずに精油で対処できるようになりましたウインクビックリマーク


例えば一部ですが

発熱には、ペパーミント、フランキンセンス

胃痛には、ペパーミント、グレープフルーツ、オ  レンジ、マジョラムなど

皮膚トラブルには、ラベンダー、ティートゥリー

風邪には、タイム、オレガノ、グローブ、ティートゥリーなど


とは言っても

医療機関を受診するタイミングは大事ビックリマーク


私が出会ったフランス式アロマは

セラピーグレードの精油グッド!


フィトセラピー先進国フランス🇫🇷では

医師が症状にあわせて精油を処方するそうです


ケミカルな薬に頼らない植物療法

飲んだり、塗ったりは当たり前なのだそうビックリマーク


精油は家庭の薬箱のような存在って

いいですよね飛び出すハート


ところで日本の医療費が年々右肩上がりなのを

ご存知ですか??

令和4年度の医療費なんと!!46兆円!!

そのうち約30%が薬剤料ガーン


諸外国に比べて薬価が高い日本

・日本人の薬好き

・日本の医師は不必要に薬を処方しすぎる

・年間病院受診回数も諸外国に比べ

群を抜いて多い

➡️これは日本が国民皆保険の為

不必要な受診が多いことも関係しています。

考えものですねえー?あせる


自分の体、健康にもっと関心をもちましょう!

薬や病院に頼りすぎな生活を見直す

受診回数の見直し、医師の負担を減らし

不要な処方をなくす

医療費の削減にも繋がる

一人一人が気付き行動することが

大事ですね💟


個々が健康に対する意識をもつひらめき電球

セルフメディケーションの時代ビックリマーク

そしてメディカルアロマが浸透すれば

日本の医療は変わると思う


学びの秋🍁

フランス式アロマを学んでみませんか


只今10月の講座

受講者さんを募集中ですニコニコ

少しでもアロマが気になっているあなたに

ぴったりニコニコ


アロマ初心者さん向けの講座

受けてみませんか

アロマの概念が変わる

驚きの講座内容!


詳細を詳しく知りたい方は

お問い合わせお待ちしておりますニコニコ