昨日のさいたま市の最高気温は35.2℃

昨日も昼過ぎ頃耐えられなくなってエアコンつけました。(;´д`)ゞ アチィー

 

が、昨日は夕方激しい雷雨があり停電したためエアコンが切れてしまい、

その後は気温が下がったのでエアコンつけずに過ごせました。

夜寝る時も上半身ハダカで扇風機回して寝たら、エアコンなしで何とか眠れました。

 

寝室のエアコンはリビングのとは別のエアコンで、そちらもやはり7/4の初猛暑日(?)に初稼働したのですが、室外機から大きな音がして眠れなくて。

起きて見に行ってみると室外機のホースが振動して大きな音を立てている様子。

 

ホースを手で押すと振動が止まって音がしなくなるんだけど、離すとまた音がする。

けどずっと手で押さえてるわけにはいかないので、手の代わりにホースを押さえつけてくれるものがないか探し、除菌シートの空き容器があったのでそれを家の壁とホースの間に噛ませてみた。

 

 

 

これで何とか振動も騒音も収まって眠ることができたんだけど、

この室外機は昨年ベランダのリフォームの際に1度外して付け直したもので、

それ以前はこのような騒音に悩まされることはなかった。

ということはつまり、リフォームの際の取り付け方に問題があったんだと思う。

 

ということで、リフォームをしたハウスメーカー(家を建てた業者)にメールで状況を説明し1度見に来てもらえないかと書いたところ、昨日電話があり、電気屋さんに行ってもらうよう手配するが仕事が混んでいるためしばらく行けないとのこと。

私、えっ、電気屋さんが来るんだ~と思って。

 

実はこの室外機はリフォームした直後にもアース線が切れている不具合があり、その時もメールで連絡したところハウスメーカーの建築士さんが来てちゃちゃっと直して行ったので、今回もそんな風に建築士さんが来てちゃちゃっと直してくれるもんだと思ってたんです。

 

アース線の不具合はもちろん無料で直してもらえましたが、わざわざ電気屋さんが来るとなると料金を取られるのではないかと不安になり、恐る恐る尋ねたところ費用はかかりませんとのことで、とりあえずホッ。ε-(´∀`*)ホッ。

 

リフォームの際の不手際だとしたら無料で直すのは当然だと思うけど、リフォームから半年以上たってるからお金とられるんじゃないかとドキドキしちゃった。

半年以上エアコン使ってなかったから気づかなかったんだもんね。

 

それにしてもしばらく来られないって、いつ頃来るんだろうはてなマーク

とりあえずは除菌シートの空き容器が功を奏してくれてるので何とかなってるけど・・・

来てもらったところでホースが振動しないようにすることはできるのかな。。。

なんか不安でいっぱいです。

 

それにしても、生きてると往々にして色んなことがあるもんですねぇ。

あ~安心して生活できるようになりたいな・・・ハ━(´Д`;)━ァ…

 

 

いま一番叶えたいことは?

あなたもスタンプをGETしよう

・・・世界平和!