SDカードについては「13時までに注文すればその日のうちに発送」と書かれてたので

6/5の午前中に注文したのですが、その日のうちに「発送しました」というメールが来たもののそれから2日経っても届かなくて焦りました。

 

6/4に植木屋さんに採ってもらった梅の実の写真を撮りたかったのに、

撮れずにいるうちどんどん熟して来ちゃって。(>_<)

そのため梅の実は写真を撮ったらそのまま捨てるしかないかと思ってました。

 

けどネットで調べたところ完熟した梅の実で梅ジャムが作れるようで。

作り方はまず梅の実を洗って冷凍すると書かれてたので、

とりあえず今にも腐りそうなのだけ半分先に冷凍しました。

 

その状況下でSDカードが届いたので、半分は冷凍、半分はそのままの状態で写真を撮りました。じゃじゃんビックリマーク

 

 

この後残りの半分も冷凍しました。冷凍しておけばしばらく日持ちするようなので、

ジャムを作るのはもう少し先にしようと思います。

 

実はジャムを作るには梅の実と同量、つまり梅の実500gだったら500gの砂糖が必要で、現在家にそんなにないので買って来ないといけないんです。

どうせ買うなら安売りの時に買いたいので、安売りするまでジャムづくりはお預け。

その時になったらまたブログにUPするつもり。

 

ところでジャムを作るには梅は完熟してないとダメで、

まだ実が青い場合は完熟するまで置いとかないといけないらしい。

ってことは植木屋さんに来てもらうのはやはり6月になってからの方がいいはてなマークはてなマーク

う~~ん、来年どうしたらいいか、悩むなぁ。。。( ̄ヘ ̄;)ウーン

 

 

梅ジャムのレシピ。完熟梅の処分にお困りの方はご参考までに。

      下矢印

 

 

あなたもスタンプをGETしよう