私はスマホを持ってないので写真撮る時はデジカメで撮り、SDカードを差し替えて

パソコンに取り込んでいるのですが、先日パソコンにデータを取り込んだ後カードをカメラに戻したところ「カードが異常です」という表示が。びっくり

 

カードが汚れてるせいかと思いフキフキして差し直したりしたんだけどやはりダメ。

こりゃあカメラが壊れたか~と思いカメラの説明書を読んでみると、

カメラじゃなくてカードが壊れた可能性大。

 

なので再びパソコンに差し込んでみたところ、やはりそちらでもエラーが。ガーン

えええ~さっきまで正常に取り込めてたのにはてなマークはてなマークはてなマーク

 

こりゃあカードを買い替えないとイカンかと思ったけど、念のためダメもとでパソコンのサポートに電話で問い合わせてみた。するとパソコンの操作で何とかなるかどうかやってみるとのことで、リモートで色々操作してくれたんだけどやはりダメ。

そりゃあカードが壊れてたんじゃいくらパソコンいじったってダメよね。。。^-^;

 

ってことで電話を切るとすぐにSDカードを検索。

すると楽天市場で安いのなら500円台で買えるみたい。

よかった~カメラの故障じゃなくて。

カメラ買い替えるとなったら少なくとも1万円以上はするでしょ。

 

まぁ今使ってるカメラは12年前にアマゾンで7,090円で買ったものだけどね。

12年も使ってるからカメラもそろそろ壊れてもおかしくないかも。。。^-^;

っていうかSDカードについてはその前のカメラの時から使ってるからもっと古い。

 

カードに残ってる写真で最も古いのは2008年2月に撮ったモノ。

つまりなんと16年も使ってたっちゅうこっちゃね。

それじゃあ壊れても仕方ないはてなマーク笑

 

ちなみに”SDカードの寿命”で検索してみると平均寿命は2~5年なんて書いてあった。

ええええ~~そんなに短いの!?

それじゃ16年も使ってたなんてかなり長い方はてなマークはてなマーク

 

それにしても壊れる時って突然壊れるんやね~

フツーにパソコンに取り込めてたのがカメラに戻した途端ダメになるなんて。

もうSDカードの中の写真は見られないってことか。。。ショボーン

まあほとんどの写真はパソコンに取り込んであるからいいけど。。。

 

SDカードは楽天で500円台で買えるようだったけど、

念のため近所のディスカウントストアや百均とかも見に行ってみた。

けどどこにも売ってなかったのでやはり楽天で買うしかないかな。

 

楽天で買うなら5と0のつく日に買えばポイントが4倍になるので5日の日に買おうかと思ってるんだけど、それまでは写真が撮れないことになる。

写真撮るような出来事がなければいいな~なんて思ってたら、

懸賞で当選してクオカードが送られて来た。あ~写真撮りたいっビックリマーク

 

けどポイント4倍なら500円の買い物で15円違うもんねぇ、

やっぱ5日まで待ってから買おうかな。

ということで、クオカードの当選報告は6日以降にしますね~(多分)

 

 

あなたもスタンプをGETしよう