先日風呂あがりに冷たいものでも飲もうと思ったら、

冷蔵庫の扉が1cmぐらい開いてたことに気づきました。びっくり

これってお風呂入る前から開いてたってことだから、

少なくとも30分以上は開いてたってことよね。。。ガーン

 

うちのダンナはよく年じゅう冷蔵庫の扉を開けっぱなしにしてたけど、

私自身はそんなことしたことなかったのでちょっとショックでした。

まあダンナの場合は1cmどころじゃなくて思いっきり開けっぴろげにしてたので、

それに比べりゃまだましだけど。。。^-^;

 

ダンナの場合はどうやら冷蔵庫からモノを出した後すぐに戻すつもりで扉を閉めず、

そのまま戻さずに忘れちゃうみたいなんですよね。

横着しないで1回1回ちゃんと扉を閉めればいいだけの話なのに、バッカみたい。

 

それでいて私が電化製品を使った後すぐに電源コードを抜かずにいるとめちゃめちゃ文句言って来るからハラが立つ。自分のことは棚に上げてさ。

あ~思い出しただけでムカつく。プンプンむかっ

 

にしてもうちの冷蔵庫、一定時間以上扉が開けっぱなしになってると警告音が鳴るはずなのに、鳴らなかった。壊れたのかしら、3年前に買い替えたばかりなのに。

 

3年前に買い替えた時そういう機能があることを知り、以前の冷蔵庫にはない機能だったので、もしそういう機能があればダンナが扉を開けっぱなしにするのを防げたかも知れないのにと思うと同時に、自分にはあまり必要ない機能だと思ってた。

けどこういうことがあるとやはりそういう機能もあった方がいいかもね。

 

購入して3年しかたってないので、もしかしてまだ保証期間内なのでは・・・はてなマーク

と思い保証書を確認してみたところ、5年間保証されるのは冷媒回路(圧縮機、冷却器、蒸発板等冷媒ガスが流れる部分、冷却循環用ファンおよびファンモーターなど)

となっており、その他の部位については1年しか保証されないみたい。

 

”警告音が鳴らない”というのは”その他”に該当するので、つまりもう保証は切れてるってこと。修理すると1万円以上かかるらしい。

まあ冷却機能に問題なければ今回の不具合は何が何でも直さなきゃいけないってわけではないので修理は見送るつもりですが、今後は閉め忘れないようにしないとね・・・

 

 

今日から5月なので、5月のカレンダーこいのぼり

   あなたもスタンプをGETしよう