うちは暖房はエアコンではなく灯油ファンヒーターを使ってるのですが、

そのファンヒーター、着火時にものすごい爆発音がするようになってしまいました。

 

”爆発音”というよりもはや爆発。「ボン!」というより「ドカンドンッ」という音です。

ネットで調べたところ実際は爆発することはないようなのですが、

怖いので使うのをやめることにしました。

 

うちにはもう1台母が使ってたのがあるのですが、もう10年ぐらい使ってナイ。

一応本体内部の灯油タンクは空にしてありましたがその下に古い灯油が溜まってて。

古い灯油を使うのはよくないと思ったのでタオルとかにしみ込ませて吸い取ろうとしたんだけど、結構量が多くていくらやってもキリがない。

 

で、もう諦めて試しにそのままスイッチを入れてみたら、爆発音もしないし問題なく使えそう・・・ってことでそれを使うことにしました。

なんか、大抵のものは階下にあるから買い替えずに済んで助かる。

この前壊れた延長コードにしてもそうだし・・・

 

ただ、どれも古いんだよね~、16年前に亡くなった母が生前使ってたものなので、

少なくとも20年以上は経ってる。まぁ2Fで使ってたのもまだダンナが家にいた頃から使ってたので同じようなもんだけど。

 

一応結婚してから1度は買い替えてるんだけど、1台目は何故壊れたかと言うと、

電気代節約のため電化製品は使い終わったらすぐに電源コードを抜けって口うるさく言ってたダンナが、ファンヒーターは火が消えてからもファンが回ってるうちはコード抜いちゃいけないのに、私が火を消してすぐに抜かずにいたら「消したらすぐに抜けって言ってるだろ!」って怒って抜いてたから、それで壊れちゃったの。

 

バカな男ビックリマーク あ~思い出すだけでハラ立つビックリマークプンプン

 

ま、そんなわけで1度は買い替えてるんだけど、2台目のやつも20年以上は使ってる。

で、灯油ファンヒーターの寿命ってどれくらいなんだろうと調べてみたら、

6年程度が目安ですってェ??

イヤイヤいくらなんでもそれは短すぎでしょ。私は一生使うつもりですよ。

 

まあ壊れたらエアコン使うって手もあるけど、エアコンの暖房ってあったかくないんだよね。それに残った灯油はどう処分すればいいんだろう、灯油なんて他に使い道ないし、やっぱファンヒーターを買い替えるしかないのかなぁはてなマークはてなマーク

 

どうかもう壊れませんように・・・(‐人‐)ナムナム

 

 

あなたもスタンプをGETしよう