昨日は植木屋さんが来ました。

梅の木を見て「梅の実どうします?要らないなら処分しちゃいますけど、何か作るんだったら取っておきますよ」と言うので、私自身は何も作らないけど欲しい人がいればあげられると思い、取っておいてもらうことにしました。

 

梅の実は毎年ザル1杯分程度なので、「とれた実はコレに入れて置いてください」

と言ってザルを1個お渡ししたのですが、しばらくするとインターフォンが鳴り、

ザル1個じゃ足りないと言って来ました。

降りて行ってみると目ん玉が飛び出るほどの量で、慌ててザル2個追加。ポーン

 

 

キズがついてるようなのは人にあげられないのでよさげなのを1㎏ずつ袋に入れると

6袋になりました。キズがついててよけたのは2㎏以上あったので、

全部で8キロ以上ってことですね。こんなになったのは初めてなんじゃないかな。

 

 

 

植木屋さんが帰った後家の前の道路を掃いていると、通りかかる人から次々に

「きれいになりましたね」とか「サッパリしましたね~」とか言われて。

中には全く知らない人もいたけど、知ってる人には「梅の実いる~?」と聞いてたら斜向かいに住むおじさんがもらってくれると言うので1袋お渡ししました。

 

一夜明けた今日は朝から残りの5袋もらってくれる人を探してご近所回り。

まずは向かいのお宅に行こうとしたら、たまたま隣の奥さんが庭に出て来たので

「梅の実いる?」と聞いたところ2袋もらってくれました。

 

次に向かいのお宅に行ったら、そこでも2袋もらってくれました。なので残りは1袋。

最初のおじさんに1袋じゃなくて2袋あげればよかったなぁ、そしたら全部はけたのに。後でもう1袋持って行こうかしらはてなマーク

 

向かいの奥さんからは代わりにこんなものを頂いちゃいました。

 

 

私にとっては梅の実よりもこっちの方がいい。

ごっつぁんで~~すビックリマークお願い

 

 

あなたもスタンプをGETしよう