初めまして!

 

IT業界20年超の永宮吉乃です。

 

わたしは

IT業界の女性エンジニアの方に

「今後のキャリアを決めるお手伝い」

 

をするために

このブログを始めました!

 

今スキルや実績に

自信がなくても

 

別の職種への

チャレンジは可能です!

 

もっと実力を評価してもらったり、

年収を上げるには

どうすれば良いか、

 

自分のやりたいことや

理想の働き方を

見つける方法

 

などをどんどん発信していくので

よろしくお願いします♡

 

 

 

とはいえ、かつてわたしも

キャリアに長く悩み続けた

過去があります。

 

当時働いていた

ベンチャー企業のシステム部門では、

毎日がトラブルの連続!

 

システムの不具合が

解決しないうちに

次の不具合が起きるから

毎日がバタバタ。

 

次々と辞めていく社員の仕事も

フォローしなければいけないので

いつも最後まで残って

仕事をしていました。

 

毎日家と会社の往復ばかりで、

花見や旅行にも全く行けず

季節が過ぎていく。

 

夜中に

真っ暗なオフィスを施錠しながら

 

「こんな生活、

 早く抜け出したい!」

 

と強く感じていました・・・

 

そんな忙しい日々の中で

ふと気づいたのは、

同じような毎日が

何年も続いているということ。

 

安定はしているけど、

 

このまま

年を重ねていいのだろうか?

 

本当は

もっと違う仕事がしてみたい!

 

この先のキャリアを変えてみたい!

 

年収だってもっと上げたい!

 

そんな風に思いながらも、

一方で「自分には無理だ」

という気持ちも湧いてきて

 

なかなか一歩が

踏み出せませんでした。

 

 

IT業界の仕事というのは

視野を広げてみると

選択肢がとてもたくさんあります。

 

エンジニアを突き詰めるか、

管理職になるか、

営業、コンサル、

マーケティングや

広報の仕事だってある!

 

お客様に近い立場で働くのか、

自社用の開発をするかも

大きな違いですよね!

 

これからどの道に進もうか?

 

未経験でも

チャレンジできることは

あるのだろうか?

 

キャリアコンサルに

相談もしてみましたが

具体的にどうしたら良いかは

教えてくれません。

 

「答えは自分で出すしかない」

 

そう思ったわたしはついに

本気で動き出すことを

決意したんです!

 

まずは、

いま抱えている悩みの正体を

しっかり探ることにしました。

 

今まで真剣に

向き合ってこなかった
自分の強みを発見するための

マインドを整えたり
 

自分に合う仕事がなんなのか

本当にやりたい仕事がなんなのか

を突き詰めて


未来を変えるための努力

を続けていきました。

 

 

すると徐々に

自分のスキルを上げる方法や、

「仕事を成功させる方法」

がわかってきて

 

難しい仕事にも

取り組めるようになっていきました。

 

一番印象に残っているのは

遠方のお客様の仕事で

わたしがプロジェクトから抜ける時

プレゼントをもらったことです。

 

それまでも

プロジェクトが終わる時に

送別会を開いてもらうことは

ありましたが

プレゼントを貰ったのは初めてで

その気持ちが

とても嬉しかったです♡

 

更にはお客様から指名で

仕事を依頼されることが増え

自分の専門分野外でも

会社に引き合いを

いただくように!

 

昔のわたしから見たら

驚くほど仕事の幅が広がって

社内での立ち位置も

変わっていきました。

 

そして

気づいたら

年収アップも実現!

 

社内表彰で副賞をもらったりと

経済的な安定感も

どんどん増していったんです!

 

思い切って

趣味であるピアノを購入して

楽器演奏可能なマンションに

引っ越すという夢も叶えました。

 

今では

リビングに置いてある

ピアノを眺める度に

ここまで頑張って来た自分を

褒めてあげたいなと思うのです♡

 

 

わたしが

今の自分にたどり着くまで、

とても回り道をして来たな

と感じます。

 

なのでわたしは

このブログを通して

 

かつての自分が

誰かに相談したかったこと、

教えて貰いたかったことを

発信していくつもりです。

 

女性のITエンジニアにとって

今後のキャリア決めに

役立つ情報を

伝えたいと思っています!

 

あなたのやりたいことや

理想の働き方。

 

今はまだ

明確に見えていなくても

大丈夫です!

 

ぜひわたしと一度

お話ししましょう。

きっとお役に立てるはずです♡

 

どうぞよろしくお願いします!

 

IT業界20年超

永宮吉乃