仕事でミスをしたとき、

次に活かすために原因を考えたりしますよね。

 

その時に、ちょっとしたポイントがあります。

それは・・・

 

「なぜ失敗したんだろう?」

ではなく、

 

「どうやったら出来るだろう?」

と考えることですびっくりマーク

 

 

問題の解決や改善を目的に、

問題の原因を探る手法として

”なぜなぜ分析”というものがあります。

仕事で使っている方も多いかもしれませんね。

 

これはこれで優れたやり方なのですが、

自分の失敗を自分で振り返る時に使うと、

 

「なぜ失敗したんだろう?・・・自分はダメだ泣くうさぎ

という思考パターンになってしまいがちです。

 

できない自分にフォーカスが当たりやすくなるんですね。

 

でも、「どうやったら出来るだろう?」と質問することで

できない自分ではなく、

未来の出来ている自分の方に目が向くようになって、

前向きに考えられるようになりますよ。

 

もし失敗をしてしまい、

これからどうしようと思うことが起こったら、

思い出してみて下さいね。