何かに取り組むとき、

失敗するのが怖くて

二の足を踏むことは

誰にもありますよね。

 

そんな時に、

試してみて欲しいことがあります。

 

それは、

 

「失敗のメリット」

 

を考えてみることです。

 

----------

 

失敗にメリットなんてあるの?

 

と思われるかもしれませんが、

ご自分の経験も踏まえて、

よく考えてみて下さい。

 

例えば、就職の面接で、

一度目は上手く行かなかったけれど

二度目は前回の失敗したところを

対策して臨むことが出来た

といったことは無いでしょうか。

 

失敗することで、

上手く行かない方法がわかった

ということです。

 

もし、経験が無いのに

いきなり成功してしまったら、

何故成功したか

理由がわからないので

再現性がないし、

 

土台を固めていないうちに

成功すると、

1つのアクシデントで

成功した分が飛んで

しまうことだってあります。

 

でも失敗の経験は学びになるので、

人にも教えられたり、

 

チャレンジした分、

精神的に強くなれたりもなれます。

 

失敗した時の気持ちがわかると

きっと人にも

優しくできますよね。

 

失敗のメリットって

沢山あるんです!

 

----------

 

挑戦するのが怖いのは、

結果がわからないからですよね。

確かにそうだし、

気持ちもわかります。

 

ですが、失敗には

沢山のメリットがあるし、

もちろん成功することだって

考えられるのだから

 

未知のことは恐怖ではなく

新たな自分になるための希望

 

とも言えるのではないでしょうか?

 

あなたが一歩を踏み出す

きっかけになれば幸いです。