コリアンダー(coriander、学名Coriandrum sativum L.)はセリ科一年草である。パクチーなどとも呼ばれる。

wikiより


まだ実家に住んでたときね

(もうみんな実家の場所知ってるとおもうけど)

その実家付近にある中華屋さんでひしめくなかにあるエスニックやさんの

チャイハネ!

そう、チャイハネ!

のカレーの中にパクチーが入ってたのがよしのの香草人生のはじまりでした猫


いまでこそ「おいぱく」ってことばがあるけど

店員さんが勝手にぱくちーもりもりにしてくれるくらいはまってた時期もあったウインクアセアセアセアセ


ほんで数年前からパクチーブーム!

それから乗っかりだと思われたくなくてなるべくエスニック屋さんとかでも

「あぁ、べつに食べれます〜⭐️」

てきな対応をしてたのよハートブレイクハートブレイク


実家のときはコリアンダーの鉢買っておうちで栽培してむしゃむしゃするくらいの

香草まにあクローバークローバー

だったんだけど一人暮らしになってから

すっかりパクチー離れしてたのね

でも

久しぶりにいただきものでパクチーに出会ってしまった!!!


{8393BC86-37D8-43A7-B210-6F1367CC747F}


おいしい、、、、、



スーパーで乾燥パクチー買ってこれにふやかしたらもっとおいしかった、、、


ベランダに備え付けの、どでかいぷらんたーがあるんだけど

1ねんいじょうほうちしてて、、

雑草さんのワンダーランドになってるけど

これはコリアンダー栽培FTTBかもしれないグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

自分の世話もできないのに、植物なんて育てられるかなぁお願いキラキラ