こんにちはニコ職員の松本です。

ヒロシマ訪問記第2回目です。

 

原爆ドームや平和記念公園以外に行きたいところがもう一つありました。

「宮島・厳島神社」です。

海に浮かぶ鳥居で有名ですね。日本三景にも選ばれています。

 

通常は、電車で宮島口へ行き、そこからフェリーに乗るのですが、

今回私は、原爆ドームの近くからフェリーで約45分で宮島へ到着するルートを選んでみました船

 

 

川を下っていくので、橋の下を通れるように、とっても平べったい船なんですよ。

 

 

船で川を下るのも、天気が良くて楽しい時間でした。

 

 

宮島へ着いたら、まずはお昼ごはんを。

 

 

趣のある通りを通って、

 

 

名物のあなごめしを堪能しました。

 

 

あと、あなごのお刺身もはじめて食べてみましたよ。

身は甘くて、たとえるなら「エンガワ」??

 

 

歩いていくと見えてきます。

 

 

ん???

 

あれれ・・・

 

陸続き!!!!((笑))

 

この日は、13時過ぎが干潮だったため、大鳥居まで歩いていけましたウシシウシシウシシ

 

 

 

真下から見る大鳥居は大迫力です。

 

 

 

 

社殿へは300円で入館できます。

 

 

御朱印を頂いたり、おみくじ引いたりしましたよ。

 

 

で、ひいたおみくじがなんと1番。

一体、これはどんな運勢なのだろうか・・・

大吉とか書いてないんです。

 

後で調べてみましたが、これは「吉凶未分 きっきょういまだわからず」と読むそうで、

「今は吉か凶かはわからない」という状態のようです。

なんと珍しいものを引いてしまったのか・・・

 

自分次第ということでしょうかね?

努力で吉へ向かいたいと思いますニコ

 

この「吉凶未分」は、全国でも珍しく、厳島神社と伏見稲荷大社でしか出ないそうですよ。

ある意味大吉よりレアかも。

 

 

あと、最近、大鳥居の亀裂にお金を挟む方がいらっしゃるようです。

なんでこんなところにお金が挟まるんだろう~と不思議でした。

 

こんな感じ↓

 

 

誰かが故意にやっていたんですね。

 

大鳥居が痛む原因になるそうなので、やめてくださいとのことでした。

お金はお賽銭箱へ入れましょうねニコ

 

 

 

 

ロープウェイに乗って、「弥山(みせん)」へ登ってみました。

 

 

 

瀬戸内海が一望できる素敵な場所です。(ロープウェイちょっとお高いです・・・・)

 

 

 

平和記念公園にともされている「平和の灯」の火だねになったのは、

この弥山の霊火堂にある「消えずの火」。1200年消えずに続いているようです。

 

 

今は、恋人の聖地らしいですぼけー

 

 

 

山を歩いて厳島神社へ戻ると、潮が戻ってきていてイメージしていた大鳥居に。

 

 

 

野生の鹿もたくさんいました。

 

 

 

市内に戻って、2016年に開業したばかりの「おりづるタワー」に行きました。

展望台はとっても気持ちがよかったです。

こちらも、入館料は高めですが、行く価値はありアップアップアップ

 

 

 

 

 

帰りは、エレベーターか歩きか滑り台(?!)が選べます。

 

 

私は滑り台でぶーぶーぶー音譜音譜音譜

 

 

結構スピード出るので怖い(笑)

 

 

 

お好み焼きを食べたり

 

 

 

ビール買ったり

 

 

 

西日本は、味付け海苔でおむすび?

 

 

 

 

とっても濃い1泊2日になりました。

今年も一年、いい歳なりますように。