こんにちは。職員の松本ですニコ

11月になり、日に日に寒さが増しています。

しかも、季節外れの台風の登場で、北東の風が吹き荒れそうです。

昨日11/7は立冬でした。

中国では、立冬には旬のものを食べて元気を補おう!という言葉があるそうです。

旬の食材は栄養価も高いのです。

寒くなり体調を崩しやすいころですので、旬のものを食べて元気に冬を迎えましょうイチョウ

 

 

さて、夏に松本が歯医者に行って、大変痛い思いをした話覚えていますでしょうか?

⇒⇒まだ読んでない方はこちら「歯のお手入れのはなし

あれから、無事すべての治療は終了した・・・わけなのですが(え?)

予防歯科に力を入れている歯科医院のため、

「歯磨きうまくないから、12月にまた見せに来て。その時に歯磨き上手になってれば、あとは定期健診で。歯茎が引き締まってくるまでがんばって」

と、なんと宿題を出されてしまったのでありました。

 

さて、念入りに歯磨きをするため、歯磨き指導の結果手に入れた歯ブラシはこちら

 

 

おうち用と会社用です。

1本約100円

 

この、先の細い歯ブラシはじめてみましたが、

通常の歯磨きのあと、これで歯茎と歯の境目をなぞって磨くんです。

 

なれないと、結構難しい・・・えーんあせるあせる

 

 

 

しかしですね。

始めてしまえば、これが磨きあがりがさっぱりして、

やらないと気持ち悪いくらいに思えてきます。

 

歯と歯茎の間に挟まった歯垢が、お口環境の悪化の原因なんでしょうね。

 

最近はドラッグストアでもア○ゾンでも売っているようです。

是非、皆様もこの快適歯磨きチャレンジしてみませんか?

 

・・・・とりあえず、松本は12月に先生に褒められるように歯磨き頑張りますチョキチョキ

 

結果はまた今度♡