◆質問◆

高1です。
英作文が思うように書けません、どうすればすらすら書けるようになりますか?



◇吉野回答◇

吉野です。
英作文ですね。

この作戦は実施なさってますか??
それは、「和文和訳」です。

どういう事かというと、英作文をする前に、
問題文の”和訳”を、幼稚園の子でも判る日本語に”和訳する”のです。

別の言い方をすると、
「自分の”英語の単語力”で判る

       日本語に書き換える」

という、ひと手間を加えるのです。


極端な例で説明しましょう。

<問い:次の文章を和訳せよ>
『彼の説明を聞いて、私は目からウロコが落ちた。』

ここで、
「目からウロコって、英語で何って言うんだろう?」と考えるのではなく、

「目からウロコって、幼稚園の子にどう説明する?」

<和文和訳>
『彼の説明を聞いて、私は良く判った。』

これなら、なんとか英訳できませんか?


本日のお知らせは以上です。

なにか御座いましたら気軽にメールかLINEで
お知らせくださいね^^