◆質問◆

先生今晩は
質問ですが

基本単語の所の「abroad」は-外国へ-
「foreign」は-外国の-になってますが

意味が「へ」と「の」だけの違いですが重要ですか?
どちらでもいいように思いますが

例えば

quietlyは
静かにと本には書いてありますが

静かな
ではダメですか?



◇吉野回答◇

●●さん
こんばんは!

質問、ありがとうございます!

「ニュアンスでとらえる」という立場からは、

・abroadとforeignは「外国」
・quietもquietlyも「静」

で良いと思います。

これが、学習が進んで、形容詞とか副詞とかを
意識するようになったら、初めて違いを意識してください。

例)
abroad:副詞:ほかの副詞、形容詞や動詞を修飾する

◎go abroad 外国へ行く
×abroad people 外国人とはならない

foreign:形容詞:名詞を修飾する

×go foreign 外国へ行くとはならない
◎foreign people 外国の人


日本語を話す時に、その言葉が形容詞か副詞か、
意識してますか? 

文法的におかしい日本語を容認してますでしょ?!


◆質問者◆

ありがとうございました。
やはり文次第で変わるということですね!



◇吉野回答◇

そうです!

品詞・・・名詞、動詞、形容詞、副詞を考えなきゃ

文章の正確な意味がわからない❗️

となってから細かく学びましょう\(^口^)/



◆質問者◆
ありがとうございます‼️

また、今part aの単語をやってる所です。

絵を見たら意味がでてきますが
単語を見ても中々意味がでてきません。

これは、覚え方が悪いからですか?



◇吉野回答◇

絵を見たら意味が出でくる、、、

覚える時に、
ショートストーリーを心の中でしっかり唱えてますか?

 


単語を見ただけでショートストーリーが出てくるものは、
何個中何個くらいの割合ですか?


◆質問者◆

おはようございます。
現在150問までいき145問ぐらいはストーリーが出ます。



◇吉野回答◇

150問中145問ぐらいは
『イラストを見ずに』ストーリーが出できますか?

それとも、イラストを見たら出てくるものもありますか?


覚え具合のレベルは、
良い順に、

レベル1:
単語を見ると、ショートストーリーも、
その光景も、単語の意味も思い出せる

レベル2:
単語を見ても出てこないが、イラストを見ると
ショートストーリーと単語の意味を思い出せる

レベル3:
単語を見ても出てこないが、イラストを見ると
ショートストーリーを思い出せる。

しかし、単語の意味は思い出せない。
→しかし、これ、スゴク良い状態なのです!!! 


◆質問者◆

先生今晩は
単語ごとに例文がありますが

これも単語覚える時に見たほうがいいですか?



◇吉野回答◇

同じ意味の単語を複数覚え始めたら、
例文を見ることによってニュアンスの違いを
理解するようにしてください。

それまでは大雑把な単語vs意味の理解で大丈夫です。

気軽に質問ください!


◆質問者◆
ありがとうございました。



本日のお知らせは以上です。


なにか御座いましたら気軽にメールかLINEで
お知らせくださいね^^

※LINEはこちらから
 https://lin.ee/c9VgEqF

※刷り単直通メールはこちらから
 seminar@yoshino-nagai.com