◆質問◆

始めまして。
「刷り単」購入させていただきました。

そして、私の英語レベルは中学英語も、
ほぼ解らない状態です。

そんな私からの質問にお答えいただけると幸いです。

TOEICというより、まずは、日常会話が出来るように
なりたいのですが、ネットなどで検索すると、
よく日常会話程度なら、中学英語の単語で充分とでてきます。

ですが、「刷り単」の「Part A」「Part B」は、
中学英語の単語より、ランクが上のようですが、

「Part A」から初めてしまっても
「日常会話が出来るようになりたい」
私には、遠回りにはならないのでしょうか?

それとも、「Part C」の基本単語を固めてから
「Part A」を始めた方が良いのでしょうか?

ですが、「Part C」はイラストがないので、
どのように覚えていこうかと困惑してしまいました。

また今後、中学英語の単語で「刷り単」を
出版する予定などは、ありますでしょうか。

沢山の質問の中で、
同じような質問がありましたら申し訳ございません。

どうぞ宜しくお願い致します。




◇吉野回答◇

●●さま
著者の吉野です。こんにちは!

刷り単のご購入、そして、
相談をいただきまして、ありがとうございます!

中学英語がほぼわからない状態なのですね。

単語は、
「中学単語を100%全部完璧に覚える」必要はありません。

が、日常に出てくる頻度が高いのでよく出会います。

その意味で、PartCの単語を
どの程度(○個中○個知っている)ご存知かを教えていただけますか?

それによって、アドバイスが変わるのです。

ここで、例えばNo1881のcatchを「つかまえる」ではなくて、
「捕らえる」と答えてもOKにしてくださいね! 

本に書いてある通りでなくても、
ニュアンスがあっていれば「○」・・・OKです。

あと、No1887のgymを「体育館」ではなく
「スポーツジム」にしていてもOKです。

PartC全部やらなくても、
100個ほど・・・398~400ページだけでOKですよ。

お待ちしています!



◆質問者◆

ご連絡ありがとうございます。

no.1881~no.1982 の約100個ぐらいの単語で、
45個解りませんでした。



◇吉野回答◇

45個判らないということは、
半分以上は知っているということですね!!!

OKです!!!!

知らなかった単語で、

・意味を見たら、わかった
・発音やスペルから、「あ、これ、日本語会話に出てくる!」

という単語はありましたか?
何個くらいありますか? 

次に、それを覚えてみましょう。

ポイントは、

1)単語と意味を、紙に書き出す
(レポート用紙や、100円ショップで売ってる「単語カード」)

2)1日数回、思い出す。


※覚えるのではなく、思い出すのです!※

×覚える:appleはリンゴなのかぁ。

◎思い出す:「apple」を見て、
   「アップルって何だっけ・・・? あ、リンゴだ!」


こちらのメルマガ登録して、5日間やってみるのもお勧めします。
https://plus1english.com/

重森ちぐさ先生には、とてもお世話になっています!

あと、『英語はカタカナで覚えなさい』

 


の西澤ロイ先生にもとてもお世話になっています!


◆質問者◆
覚えるのではなく、思い出す!ですね。
やってみますね。

また、ご紹介いただいた、
重森先生も拝見させていただきます。

お忙しいところ、色々と教えていただき、
ありがとうございました!



◇吉野回答◇

そうなんです❗️

記憶って、覚えるときに記憶されるのではなく、
思い出すときに深く記憶されるのです‼️

また途中経過などを聞かしてくださいね^^

気軽に質問ください!

本日のお知らせは以上です。