☆質問☆

初めてTOEICを受けるのですが
漠然と英語に苦手意識があります… 

TOEICがどんなものなのかもわからないので、
こんな風に勉強するといいなど、

苦手意識を取り除くにはこんな勉強法がいいか
などあったら教えて欲しいです…

お願いします!



★吉野回答★

著者の吉野です。
こんにちは! 
刷り単のご購入ありがとうございます!! 

TOEICをはじめて受けられるのですね。 
英語に苦手意識がある上に、初めてのTOEIC・・・。 

今回のTOEICスコアは、
どこかに提出しないといけないのですが? 

その点数で、
なにか合格不合格とか評価されてしまうのですか? 

もし、そういうことがないなら・・・ 


何の対策もせずに、受けましょう\(^o^)/ 


「え゛っ?!」って思うかもしれませんね! 

TOEICは毎月のように開催していますから、
これから何度も受けましょう。 

2回目受験するときに

・・・もし、今回に何か対策していたら、
1回目から2回目の点数の伸びが小さくなってしまいます! 
(この意味、伝わりますか?)

点数の伸びが大きいほど、
「やったー!」って実感が大きくなりますよね!
 
1回目の受験で勉強してしまうと、
せっかく頑張って学習した成果が
”小さく見えてしまう”のです。  

それはモッタイない! 
今後のやる気に大きくかかわります!! 


だから、今回は何も対策せずに、
「今の実力を水位計測」してください。 


あ、水位計測って言葉は、
永井先生がよくおっしゃいます。 


刷り単にも390ページに出てきます! 

そして、1回受けたら、その点数を聞かせてくださいネ!



☆再度質問&報告☆

丁寧なお返事ありがとうございます! 

自分は今、 大学2年生で、TOEICのスコアは
提出するなどではなく、これからの就活に
必要なのかなと思い受けようと思ってます! 

わかりました!
まず自分の実力を試してみてから、
対策を行ってみたいと思います!

ありがとうございます!


★吉野回答★

受験料は掛かりますが、
ホント、最初、何もしないで受験して
2回目に伸びたら、

受験料以上の「心の支え」になりますよ

1回のスコアに一喜一憂するのではなく、
受験”歴”を楽しんでくださいね! 

刷り単共著者の
永井先生がいつもおっしゃっています。 


良い悪いではないんです。
単なる計測です。


計測するから

「次に何をすると、もっともスコアが伸びるか」

が判るんですよ!!


本日のお知らせは以上です。

もし、あなたも僕や永井先生に
相談や聞きたい事などありましたら、

メールかLINEでお知らせくださいね^^

※LINEはこちらから
 https://lin.ee/c9VgEqF

※刷り単直通メールはこちらから
 seminar@yoshino-nagai.com