☆質問☆

初めてTOEICを受けるのですが漠然と英語に苦手意識があります… 

TOEICがどんなものなのかもわからないので、こんな風に勉強するといいなど、

苦手意識を取り除くにはこんな勉強法がいいなどあったら教えて欲しいです…お願いします!


★吉野回答★

吉野ですこんにちは! 

英語に苦手意識がある上に、初めてのTOEIC・・・。 

今回のTOEICスコアは、どこかに提出しないといけないのですが? 

その点数で、なにか合格不合格とか評価されてしまうのですか? 

もし、そういうことがないなら・・・何の対策もせずに、受けましょう\(^o^)/ 

TOEICは毎月のように開催していますから、これから何度も受けましょう。 

2回目受験するときに・・・もし、今回に何か対策していたら、1回目から2回目の点数の伸びが小さくなってしまいます! (この意味、伝わりますか?)

 
今回は何も対策せずに、「今の実力を水位計測」してください。 (刷り単にも390ページ参照)

最初の試験で、何もしないで受験し、2回目にグッと伸びたら、受験料以上の「心の支え」になります。スコアに一喜一憂するのではなく、受験”歴”を楽しんでくださいね! 

永井先生がいつもおっしゃっています。 

「点数の良い悪いではないんです。単なる計測です。」計測するから「次に何をすると、もっともスコアが伸びるか」が判るんですよ。


本日のお知らせは以上です。

もし、あなたも僕や永井先生に
相談や聞きたい事などありましたら、

メールかLINEでお知らせくださいね^^

※LINEはこちらから
 https://lin.ee/c9VgEqF

※刷り単直通メールはこちらから
 seminar@yoshino-nagai.com