LINEで頂いた質問の紹介を本日はさせて頂きます。

◆質問
46歳です。

「TOEIC500点以上」または「英検2級」の資格が必要です。

先生のおっしゃる通り、とにかく目標を達成して、
あとは実践の中で学んでいく覚悟でいます。

なので、正直TOEICでも英検でもどちらでもいいと思っています。

ただ、昔から暗記は苦手で、色々な単語帳を試しましたが、
刷り単が一番、驚くほど頭に入り、私にはこれしかない!!
と思っています。

そこで質問です。

刷り単を全部覚えられたら、英検とTOEIC、どちらを受けた方が
力が発揮できるでしょうか?

過去の質問等を拝見させていただき、どちらも対応できる
ということですが、英検だと、
さらに英検用の単語帳も覚えなくてはいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。



◇回答
吉野です。
 こんにちは!
刷り単、覚えやすいですか! 
それは嬉しいです!!!

さて、TOEICにしか出ない英単語、英検にしか出ない英単語
というのは基本的になくて、
特に500点/英検2級レベルなら気にすることはありません。

その上で
★「TOEIC500点以上」または「英検2級」の資格が必要です。

とのことですね。

英検は年3回ですが、TOEICは年10回開催されます。
当然、それだけ”慣れ”ることが出来るしチャンスがあります。

もちろん、『「TOEIC500点以上」または
「英検2級」の資格が必要です』なので、
両方全部受けても良いですよ!


>刷り単を全部覚えられたら、英検とTOEIC、どちらを受けた方が

TOEIC500点、英検2級なら、
全部覚える必要はありません!

覚えにくい単語はどんどん捨てて(笑)
目安として、1880中半分覚えることを目指してくださいね!


◆質問者
ありがとうございます。

お返事を頂けて励みになりました。
そして英検でもTOEICでもどちらでも大丈夫ということで安心しました。

どちらも受けられるように頑張ります。


以上です。

なにか御座いましたらきがるにLINE
メールでご質問くださいませm(_ _)m

※LINEはこちらから
 https://lin.ee/c9VgEqF

※刷り単直通メールはこちらから
 seminar@yoshino-nagai.com

いつもありがとうございます!
今週もよろしくお願い致しますm(_ _)m