こんにちは!
刷り単です^^

 

 

LINEで頂いたご質問をシェアさせて頂きます^^


☆質問☆

初めまして
LINE登録させて頂きました!

中学生の時から英語が一番苦手で、
テストでは文章も読まず、
考えず、
ずっと英語を避けてきました。

現在は今年の3月に高校を卒業し、
浪人しています。

大学受験の際にこちらの本を書店で
たまたま見つけ、「これなら覚えられそう!」と
思い購入しましたが、
最初の2日間しか続きませんでした。

こんな時期から単語を覚えようとしてるのは
本当にあほだと思いますが、

何もしないよりはいいのかなと、
またこの本に頼ることにしました。

どうでもいい話を長々とすみません。(たらりー)

最後に質問なのですが、
どうしたら英語を好きになれますか?

質問だけでも読んでいただければ嬉しいです。



★吉野回答★

著者の吉野です。こんにちは!
メッセージありがとうございます^^

浪人中なのですね。

今からでも出来ることは沢山ありますよ!


単語をある程度覚えると、
問題を解くときに覚えた単語が出てくると

「あっ、これ、覚えた単語!」

と、脳に「快」が走りますよ。
脳は「快」で動き出します。


まず、刷り単のPart Cは、
中学レベルの単語なのですが、
どの程度知っていますか?

8割前後(7割以上)覚えていれば、
マズマズOKです。

まず、これをチェックして、
ワタシに教えてください!

その結果によって、次のアドバイスをします!


☆質問者返事☆

お忙しい中お返事ありがとうございます!!

携帯なくしていまい、
返信遅くなってしまいました。
すみません><

刷り単のPart Cは7割位は覚えていました。

残りの3割は全くわからない単語も
いくつかありましたが、

ほとんどは日本語を見れば
「あー、これかー」となったので、

その後何回か復習したら大体覚えることが出来ました!
なので、今は9割位はちゃんと覚えてます。

まだ少し不安な単語もあるので毎日復習します!




★吉野回答★

吉野です。
携帯、大変でしたね><

さて、Part C、最初は7割だったのに、
何度かの復習で9割くらいまで行けたって⁉️

スッバラしいです!!!!!!!

残りの1割は、単語カード
(短冊のような紙がリングで閉じているモノ)を使いましょう。

レポート用紙を使って、
Q&AにするのもOKですよ!

並行して、Part AとBに進みましょう。


◆始める前に、
動画講義「本書の補足」を見てください。

 

 



この中に「本書の補足」として補講を上げています。

この中の

1)概要説明と記憶法について
2)《Part A》 ココで差がつく最重要単語
3)《Part B》 高得点を狙うための必須単語


は最低見てください。
時間があれば、「未来への準備」も良い講義です。


◆どちらも
「半分の単語を覚える」を目標にしてください。

Part Aなら、1ページに4つの単語がありますが
『2個だけ覚える』でOKです。

言い換えるなら
『覚えにくい2個を捨てても良い』です。

覚えやすい単語から覚えてください。

覚えにくい単語を2個覚えるくらいなら、
とっとと進んで、

覚えやすい単語3つ覚える方が
はるかに効果的です!


Part Bは、1ページ9個中、4つでOKです。

意外と知っている単語がありますよ!
PartBは、ビジネス英単語がはいっているので、
それはドンドン飛ばしてOKです。


やり始めてみたら、また、状況聞かせてくださいね‼️

https://stat.ameba.jp/user_images/20191028/15/yoshino-anki/47/a2/j/o0960072014625791152.jpg

このQ&Aは、
建築基準法の試験対策の例です。


以上です。

なにか御座いましたらきがるにLINE
メールでご質問くださいませm(_ _)m

※LINEはこちらから
 https://lin.ee/c9VgEqF

※刷り単直通メールはこちらから
 seminar@yoshino-nagai.com

いつもありがとうございます!
今週もよろしくお願い致しますm(_ _)m