こんにちは!
刷り単です^^

 

 

INEで頂いたご質問をシェアさせて頂きます^^


☆質問☆

高校3年で7月の進研模試で偏差値62.4でした。

志望校に合格するために偏差値70代にしたいので
英語学習でアドバイスがほしいです。

今実践中の方法は、
トイレに和訳をつけずに単語を書いています。

もっと長文を速く読めるようになりたいです。



★吉野回答★

吉野です。 いい線に行ってますね! 
長文を早く読みたいのですね。 

永井先生が、いつもおっしゃっている
『肉料理判別メソッド』をお伝えしますね。 

================= 

永井です。

『英語は、主語と動詞がなければ、生きていけないことば』 

だから 

『英文を読むときは、特に、主語と動詞を探すように読もう。』 

料理なら、
『主語と動詞』がメインディッシュ。 

その他の前置詞句も、形容詞句も副詞句も、
なんとか節も 結局は主語や動詞を飾るためのことば。 

「どんな肉料理かな?」と見るときに、 

盛られているお皿や調味料から見ないよね? 

牛肉?豚肉?鶏肉??? 焼いてる?煮ている?揚げている?? 

「何肉か?」が主語、

「調理方法は?」が動詞。 


「どれが主語だ?どれが動詞だ?」 

「主語はどこだ?動詞はどこだ?」 


シンプルだけど、 これを徹底的にやっていると 
ずいぶん読解スピードが向上しますよ。 

================= 

ここまで出来ているなら、
次のアドバイスです。 

それは、
「頭の中で声を出して読まない」です。 


文章を読むときに、
頭の中でブツブツ言ってませんか? 

すると、
声を出すスピードより早く読めないのです。 


そこで、
ハミングしながら読んでみてください。 

英語でやると混乱するかもしれないので、
まずは日本語の文章を読んで、実験してみてくださいね!



☆質問者返事☆

アドバイスありがとうございます。 

頭のなかで
しゃべりながらじゃないと頭に残らないです。

僕はいつも日本語に訳しながら読んでいく
スタイルなのですけどどうですか?





★吉野回答★

あー、それでスピードが上がらないんですね! 

永井先生にアドバイスをいただきましたのでお送りします。 

また、感想や自己分析を聞かせてくださいね! 

================= 

永井です。

この場合

◆語彙力と文法力の不足が原因であることが多いです。
 
ここを早急に底上げしましょう 

================= 

吉野です。
追記をお伝えしますね。


◆わからない単語や熟語にマークを付け、

1つの問題でどのくらいわからない単語・熟語があるか、
可視化(見て評価)してみよう! 



◆文法は、時間を掛ければ理解できるのか、
時間をかけても理解できないのかを判別しよう! 

時間をかければ理解できるというならば、
何度も類題をやって慣れればOK。 


◆普段の学習時に、キッチンタイマーを導入し
時間制限を 設けながら問題を解くようにしましょう!  



◆問題文を読むときに、該当箇所を鉛筆でなぞりながら、 
構文をマークしながらがら練習しましょう。

英語構文の読解本を1冊やり通すのもよいでしょう。 


一例では、
桐原書店の「英文解釈の技術」シリーズはオススメです。


以上です。

なにか御座いましたらきがるにLINE
メールでご質問くださいませm(_ _)m

※LINEはこちらから
 https://lin.ee/c9VgEqF

※刷り単直通メールはこちらから
 seminar@yoshino-nagai.com

いつもありがとうございます!
今週もよろしくお願い致しますm(_ _)m