こんにちは!
刷り単の吉野です^^

 

 

LINEで頂いたご質問をシェアさせて頂きます^^


☆質問☆

英単語は一日どのくらいまでなら
覚えることができますか?

また、反復復習の日数は
どのくらいが効果的ですか?



★吉野回答★

英単語の1日に覚える量と、
反復復習のサイクルですね!

まず、
刷り単のように『記憶術』で覚えるのと、

従来のように
『単純に繰り返して覚える』のとでは変わってきます。


◆記憶術で覚える◆

刷り単補講サイト

 

 


このサイトの中の補講動画
「本書の補足」はご覧になりましたか?

 

 



記憶術に関しては、次の2つでお話しています。

・概要説明と記憶法について
・《Part A》 ココで差がつく最重要単語

記憶術を活用して覚えると、
『覚えやすく、忘れにくい(脳(アタマ)に残る』
のです。

そこで、1日に覚える量は、
『覚えた翌日にチェックして、8割前後覚えている量』
としてください。

翌日8割を切っているときは、

・覚え方が間違っている時(記憶術をキチンと使えていない)
・量が多くて、記憶術を中途半端な使い方になっている

のいずれかです。

復習は、

・覚えた数時間後(寝るまで1回)、
・1日おいて3日目、
・1週間目、
・2週間目、
・1ヶ月目を目途に復習してみてください。

この復習感覚は、私の提示した感覚をベースにして、
ご自身で調整していただいてOKです。

その日の復習は必ず入れることをおススメします。



◆『単純に繰り返して覚える』◆

これは、基本的に『とにかく反復する』です。
加えるならば『「思い出す」ことを反復する』です。

他にも細かなテクニックはいろいろありますが、
文章にしにくいし、効果が小さいです。

1)とにかく反復する

まず、ひと塊・・・
例えば英単語なら100個くらいをリストにします。

1週間、その単語リストを、何度も何度も繰り返しましょう。

その時に

2)『思い出す』ことを繰り返すのです。

例えば、「apple=りんご」という単語を覚えるときに


×appleはリンゴかぁ。

◎appleって何だっけ? あ~思い出した!りんごだ!

この違い、伝わりますかね?
(良くわからなかったら、LINEで質問下さい)


◆まず8割を目指す◆

1週間で
100個の中の8割を覚えられればOK!としましょう。

1週間かからずに8割覚えられるようだったら、
リストの単語数をもっと増やしてもOKです。

覚えられなかった(相性の合わなかった)
残りの2割の単語は後回しにして、

新しい100個を次の1週間かけて覚えましょう。

ポイントは「覚えられるところから覚える」です。


以上です。

なにか御座いましたらきがるにLINE
メールでご質問くださいませm(_ _)m

※LINEはこちらから
 https://lin.ee/c9VgEqF

※刷り単直通メールはこちらから
 seminar@yoshino-nagai.com

いつもありがとうございます!
今週もよろしくお願い致しますm(_ _)m