こんにちは^^
刷り単で御座います。

 

今日はLINEで頂いたご質問を紹介させて頂きます。

 



◆質問◆

吉野先生、質問があります。

私は50歳です。

ある本(有名な方の)に、50歳を過ぎて基礎から始めると、
なかなか使えるようにならない、と書いてありました。

50歳を過ぎたら
英語を使える様にはなりませんか?

それとも、覚え方次第でしょうか?



◇吉野回答◇

著者の吉野です。こんにちは!
質問ありがとうございます!

そのある本をお書きになった有名な方が、
どういう論旨でお書きになったのか、

前後がわからないのでなんとも言えませんが、、、

ひょっとすると
「50歳を過ぎたら基礎から始めないほうがいい」

という意味かもしれませんよ❗️
それなら私もある程度・かなり!同意できます。

さらに、
「使える」って、具体的にどんなレベルかにもよります。

Kさんは、どんなレベルになりたいですか?
それによって、学習法がガラッと変わります。

通訳になりたい!
翻訳家になりたい!
英語の先生になりたい!
日本に旅行に来ている外国人に話しかけたい!

海外旅行に行った時に話せるようになりたい!
ぷらっと入ったレストランのウェイターさんと雑談したい?
ホテルのチェックインをスムーズにしたい?

レストランで雑談したいのか、
ホテルのチェックインでスムーズにしたいのか、
両方なのか? 

そんな小さなところでも、学習法は変わります。


実際私の脳トレ・記憶法講座の受講生のうち、
7%が60歳以上です。

最高齢は80歳の方です‼️その80歳の方が
久しぶりに同窓会に参加してくださいました。

「吉野先生のセミナーを受けてから、
 人生がどんどん広がって、楽しくて楽しくて‼️(笑)」

4年ぶりにお会いしたので、なんと84歳です^^

目的や年齢、レベル、背景によって
やり方はどうにでもなると思いますよ!

Kさんは、英語で何をしたいですか


◆お返事◆

ご丁寧にご返信をいただき、
本当にありがとうございました。

基礎から始めない方がいい…
と言うのはどう言うことかなぁ?

と、私なりに考えています。

時間がかかり過ぎて飽きちゃうからかな?
とか、想像してます。

それから、先生からの問いかけで、
英語で何をしたいですか?と言う所を読んで、

はっ!としました。

コーヒーブレイク、
印刷だけして回答してなかったことに!


今家にいる時間が長いから考えてみます。

そうしたら、
何がしたいかぎはっきりして、目標が定まるかも!


本当に、お返事いただけて、とても感謝しています。

吉野先生達の刷り単には、英語の力だけでは無い、
何かとんでもなく凄いパワーが溢れているように思います^^



◇吉野回答◇

Kさん吉野です。
お返事ありがとうございます!

私も、
「基礎からやってると、飽きる」
「基礎からやってると、なかなか達成感を得られずくじける」

の可能性が高いなぁと思います。

例えば、海外旅行で、あるいは来日観光客と、
ちょっと会話できたらなぁ~と言うのであれば、

基礎から勉強するよりも、
30秒自己紹介を英語の得意な人に作ってもらって

それを丸暗記する方がよっぽど効果があるんですよ^^


本日のお知らせは以上です。


なにか御座いましたらきがるにLINE
メールでご質問くださいませm(_ _)m

※LINEはこちらから
 https://lin.ee/c9VgEqF

※刷り単直通メールはこちらから
 seminar@yoshino-nagai.com

いつもありがとうございます!
今週もよろしくお願い致しますm(_ _)m