こんにちは
刷り単の永井です。

 

 

※長文ですのでお時間がある時にお読みください

今回は、TOEIC試験本番で、
「実力以上」のスコアを獲る方法

についてお伝えしたいと思います。


ポイントは3つです。

●試験の2週間前を目安に、高地トレーニングをはじめる(394ページ)

●試験前日に当日のシュミレーションをする

●当日は、事前のタイムテーブル通りの行動をする



上記3つの準備は、特に

 ★今回、はじめて、あるいは久しぶりにTOEICテストを受ける

 ★試験開始前になると緊張する

 ★リスニングパートで、聞き逃したり、詰まったりするとパニックになる

 ★「ひっかけ問題」や「紛らわしい選択肢」にいとも簡単に騙されてしまう

 ★リーディイグセクションでいつも時間が足りなくなる



という方にとっては、特に大切な内容となります。


一例をあげますと、あなたは、

・試験当日は、何時に起きて、何時に朝食を済ませるか。

・脳に必要な糖分を、いつどうやって摂収するか。

・直前に集中力を高める方法
・パート別のテクニックに習熟しているか。

・リスニングセクションでのマークシートへの対処法

・回答を絞り込むときの利き手(ペンを持つ手)と
 その反対の手(問題文の文字に添える手)の動きにムダはないか?

・Part5のベストの時間配分をわかっているか?
どのタイミングで時計を見て残り時間の確認をするか?


本番で、予定通りにいかない時のために
危機管理としてのPlan Bを用意しているか?

・マークシートの塗り方は効率的か?

※↑↑これを改善することで1問2秒のムダをなくし、
 200問で約7分時間を作り出した生徒さんもいます!

・Part5のコツを把握するだけで、
Part6も簡単に攻略できることをしっているか。

・Part7で課題文を読む前の「指示文」の読み方、
設問文の読み方は適切か?

※↑「設問の先読み」をするときに誤って
「選択肢」も先読みしていませんか?

・「新形式」の対応は大丈夫か?


上記の項目に、ご自身で
明確なイメージや答えを持つことです。


こういった「高地トレーニング」は、
ご自分一人でもできますし、

TOEICテストのスコアアップを目指す
仲間同士での相互チェックも可能です。


こうやっ
て「実力以上のスコア」を取って英語を使う仕事についたら、
苦労するじゃないか?

という声も聞こえてきそうですね。


「ええ、ぜひ、苦労してください」(爆)

TOEICは国が定めた公的な試験ではありませんし、

「TOEICのスコアが高い」=「ビジネス英語が使える」
 
とはつゆも思いませんが、受験者が年々増えていることを受けて、

その是非はともかく、
大企業ではますますこのように判断する傾向が強まっています。
 
ですので、「TOEIC●●●点以上で、海外出張OK」というのが、
あなたの会社のルールなら、そのスコアが、

台風の「瞬間最大風速」であれ、
さっさとクリアしてしまえばいいのです。


TOEICは、手段で道具なのですから。
 
 
その道具を最大限に活用して、
会社のお金で海外に行かせてもらって、

仕事を通じて汗と恥をかきながら、
実務の英語力を身につけていけばよいと思います。


たとえば、もしあなたが、「わからない単語」があって、
それを辞書をひいたり、単語帳で調べる必要があったとします。


それは、今のあなたにとっては、
忙しい中ですき間時間を見つけたり、
仕事帰りに睡魔と闘いながらの「勉強」です。

しかし、会社が求めるTOEICのスコアを獲得し、
あなたが望む英語を使う職場や職種を実現したら・・・。


「わからない単語を調べる」という行為は、
会社からお給料をもらいながらできる
「業務」のひとつになるのです(^^)


そういった単語を覚える「勉強」(つとめてしいる)が、

「楽習」(たのしく、らくにならう)に変わればと思い、
吉野先生と一緒に「刷り単」を作ったわけです。


あなたが英語を使っての、
目標が実現することを願っています。



本日のお知らせは以上です。


もし、あなたも
永井先生や吉野先生へ相談や聞きたい事ありましたら、
LINEや、メールで気軽にお知らせくださいね^^


※LINEはこちらから
 https://line.me/R/ti/p/%40vwy6810k

※メールはこちらから
 office@eim-academy.com


また、【刷り単良いな!】と思いましたら、
インスタや、ツイッター等でもシェアお願いします^^

※公式ツイッター

 https://twitter.com/suritan1880

 


※公式インスタ
 https://instagram.com/suritan00/